あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ドラムレコーディング!



ついに!

伊神先輩のドラムレコーディングだす!



しんどーちゃんが作ってくれたガイドを都内某所のレコーディングスタジオに持ち込み、

それに合わせて伊神先輩にドラムを叩いていただくのですだ!




というわけで、22日の月曜日の深夜から、




ドキドキ!朝まで生・ドラムレコーディング!でございます!





なお、女帝さまは残念ながらお仕事の関係で降臨なさいませんでした。

ここはちびらり男四人衆で頑張りますだー!!!







さあ、まずはドラムのセッティングから!



ドラムという楽器はセッティングにとても時間がかかるのです。

みんなでうんせうんせと運んで、ケースからタイコを出してスタンドに装着していきます。



まさに男の力仕事!!!



しかし・・・

このタイコはいったいどのスタンドのどの穴にはめればいいのか、

オレも海ちゃんもしんどーちゃんもよくわかりません!!!





伊神先輩に教えを請いながら、みんなでドラムセットを組み立てていきます。



すると、伊神先輩が、



「そういや佐々木、最近ドラムやってるんだっけ???」


「はいっ!恥ずかしながら・・・ドラムのまねごとをさせていただいております!」


「なら、セットの組み方から勉強しておいた方がいいよ~!」


「お願いします!いちから教えてください!」



というわけで、ドラムセットの組み方、ヘッド(タイコの皮)のチューニングの仕方、基本の叩き方などを基礎の基礎からやさしく伝授していただきました!



伊神先輩、教え方もすっごい上手です。

ドラムスクールとかやった方がいいんじゃ???



先輩のお話を聞けば聞くほど、ドラムという楽器の奥深さを実感しました。


と同時に、オレでも早速実践出来ることをたくさん教えていただきました!!!


先輩、ありがとうございます!











そして、いざ、


20080923012531.jpg


ドラムセット組み立て完了!!!




ただいま先輩が腕ならしをしております。




うーむ。すごい。。。



言葉もありません。。。














さあそして、ドラムブースの先輩を残して、我々ちびらり弦楽器三羽烏はスタジオのコンソールルームへ移動。






20080923040019.jpg



ドラムレコーディングのエンジニアさんは「にまいめ」製作のときに大変お世話になった近さん。
ニコニコ笑顔のイケメンエンジニアさんですが、腕もピカイチでいろんな音楽雑誌に登場しちゃってるスゴイ御方なのです。
ドラムレコーディングは、マイクの立て方、部屋の鳴りのとらえ方等、専門技術がとても必要とされるのです。

近さんなら安心です!!!

去年の「にまいめ」レコーディング時から一年経ってしまいましたが、やっと近さんに完成品CDをお渡しすることが出来ましただー!!!






さあいよいよ本番!!!


前回のレコーディングで近さんも思わず唸った、我らが伊神先輩の腕前!!!











あっという間に、


・普通のバージョン

・ちょっと遊んだバージョン

・かなり遊んだバージョン



がドドドッと完成!!!



同じ楽曲でも叩き方によって何パターンもの「色合い」を付けることが出来るのです。






先輩、恐るべし!!!









ひととり録り終わった後、






先輩曰く、










「あとはオマエたちが好きなの選べ!!!」








「はいッ!おつかれさまでしたッ!」













20080923040038.jpg



一仕事終えた、男の横顔。


先輩、、、素敵すぎます。。。


















そして・・・








20080923014201.jpg


伊神先輩の素晴らしいドラムが完成し、

いよいよ自分のギターレコーディングの順番がまわってきてしまい、

その重圧に押しつぶされそうなバンマス。。。









もしもーーーし!


大丈夫ですかーーー???



















  1. 2008/09/24(水) |
  2. 音楽

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

