あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

NHKホール!!!

nhk.jpg




昨日、今日とTHE ALFEEのNHKホール公演!





オレが中学生のときからフルリスペクトし続けている大先輩!





なんと今年は結成35周年だそうです!!!





本当に素晴らしい内容のコンサートでした。。。




これまで何度もライブを見させていただいてますが、

今回のNHKは「過去最強」の盛り上がりを見せました!!!




セットリストも最強だったし、、、、、コントのキレも最強!!!笑。





中学のとき聞いてた思い出の曲たちを、今でもさらっとやってくれちゃうところがスゴすぎます。。。




やっぱすげーよ。。。




20年以上前の曲も、最新の曲も、並べて演奏しても何の違和感もない。。。





これは本当にスゴイことですぞ!!!






大先輩にめっちゃ元気をいただきまして、これでまた明日から頑張るぞ!!!


と思って帰り道、80年代のTHE ALFEEを聞いて帰りました。




オレはもうipodは使ってなくて、SO905iという音楽ケータイで音楽を聴いています。

ステレオ仕様のイヤホンマイクで、microSDでゴキゲンに音楽聞けるんです。



めっちゃゴキゲンで駅からチャリンコでおうちに向かっている最中、







突然、音楽が途切れました!!!







ということは、誰かから着信です!!!





誰だこんな時に!!!






人がせっかくコンサートの余韻にひたっているというのに!!!










携帯を出して発信者を見てみると、


















「伊達海彦」


























ちっ。






オマエかコノヤロウ!!!笑。









しょーがねえなあ。。。







とりあえず全力でチャリをコギながら、ハンズフリーで会話開始!!!







「あいよーーー」







「もしもしあっきーちゃん???今大丈夫???」






「おう!何か用かよ???」






「実は、、、ギターの調子が悪くなっちゃって、、、またあっきーちゃんとこにお願いしていい???」






「おういいよ!いつでも来いよ!」





「ありがとう~~~!!!あとさ、スピーカーケーブルって売ってる???」





「スピーカーケーブル???もちろん売ってるけど、あれはアンプに使うもんだぞ???なんでオマエが必要なの???」



「えへへ。実はさ、レコーディング用スピーカー買っちゃったんだよね♪♪♪」



「おお!マジかよ!!!」





そういえば、先日、PROTOOLSの相談を受けたときに、いつかはレコーディング用のスピーカー買えよって言ったっけなあ。。。



「どこのメーカーの買ったのよ???」



「YAMAHAのHS-50Mってやつなんだ」



「ああ、あれか!あれ結構評判いいやつだぞ!!!いいじゃん!!!」













はっ!!!



ちょっと待て!!!



さっきからスピーカーケーブルって言ってるのはもしかしてこのことか???





いかん!!!





海ちゃんはちょっと勘違いしているようだ。



「おい!あれはパワードスピーカーで、スピーカーケーブルは必要ないんだぞ。普通のシールドとかで大丈夫なんだ!!!」




「え???どうして???スピーカーにつなぐにはスピーカーケーブルだって聞いたんだけど・・・」



その知識は全く間違ってはいないのだが・・・



ううむ。これは長い話になりそうである。





ちょっぴり専門的な話になってしまうのだが、スピーカーケーブルとは、パワーアンプからスピーカーキャビネットに配線するケーブルなのである。




そこはパワーアンプからスピーカーを振動させるだけの巨大なエネルギーが流れているので、普通のシールドではその巨大なエネルギーに耐えられないのだ。
そのため、専用の「スピーカーケーブル」というものを使う必要があるのだ。


しかし、今回海ちゃんが購入したHS-50Mは、パワーアンプがスピーカーに内蔵されているタイプのため、スピーカーケーブルではなく、普通のラインケーブルで大丈夫なのである。





チャリをかっ飛ばしながらではこんな話は出来ない!!!

この仕組みが海ちゃんにわかってもらえるように、、、チャリを止めて、




大至急!!!





ハンズフリーで思わず熱く語ってしまった!!!


























そこへ!!!









横にクルマが止まった・・・








ん???










ブラックとホワイトのツートンカラー。。。

















ぱ・・・パトカー!!!









窓がうぃぃぃぃんと開いて、









おまわりさん登場!!!













「キミ、大丈夫???」


































さあ、ここで冷静に物事を見つめてみよう。












変な長髪ニーチャンが、







道ばたで自転車止めて、








「海ちゃん!それダメ!!!それはスピーカーケーブルじゃなくて、普通のラインケーブルだから!!!それで大丈夫なんだから!!!」






とか、独り言を言っていたとしたら、、、










それはやっぱり。





















職務質問ですよね???

























「あ・・・・・・すみません。。。実は電話がかかって来てしまいまして・・・」















「電話???」























本当にお騒がせして申し訳ありませんでした~~~!!!



























「あれ???もしもしあっきーちゃん???誰とお話してるの???」













  1. 2008/06/02(月) |
  2. 音楽

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

