あっきーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

X68000

さあ、お待たせいたしました!!!(え?待ってない???)




さあ、いよいよX68000です!!(また勝手に盛り上がりますよ)











このパソコンは中学時代からずっとあこがれでした。




何がスゴイって。。。




パソコン本体が、タテなのです!!!






タテって意味わかりますか???



こういう感じ。



123.jpg













それまで、パソコンと言えば、ヨコ置きが一般的だったわけです。








そこへ、いきなし、






タテーーーッ!!!












どうですかこの斬新なデザイン!!!












まさに男のロマンなのであります!!!







なんでタテなのか???



タテのメリットは???



ひょっとしてヨコでも性能はおんなじなんじゃ???







のんのんのん。






そんなんどーでもいー話なんです!!!









とりあえずタテがカッコイイ!!!









初めてX68000を見た時、そのタテ置きがすっごくカッコ良くて、

大至急おうちに帰って自分のPC-88をタテにしてみました。





















TETE.jpg

















うーん・・・








何かが違う・・・。









明らかに、、、何かが違うんです!!!














でも。。。


相当なわがままを言ってPC-88とPC-98を買ってもらったので、X68000も欲しい!なんてとても親に言えませんでした。平気で30万くらいしたし。。。












憧れだったけど。。。









ご縁がなかった。。。











あきらめた夢でした。



















時は経ち、




大学に入ってしばらくしたら、




なんと!!!

大学の先輩が新しくDOS/V買うからX68000いらない???という話があったんです!!!






X68000買わない???


ではなく、、、





X68000いらない???





というお話です。













2000円で。。。













2000円ですよ???







何を基準に2000円になったのか、さっぱり忘れてしまいましたが、




とにかく、あの憧れのX68000が2000円なら

そらーもうどこにだって取りに行きますよ!!!








大至急!!!

先輩の実家の千葉の松戸まで取りに行きましたよ。


















で、先輩に2000円を渡したら、、、









「佐々木・・・これ、母ちゃんが持ってけって。」





と、ごっつい錦松梅の贈り物セットをいただきました。。。




kinshobai_p_02.jpg








そう!






錦・松・梅!!!











とか言ってる場合じゃなく、






「先輩、、、これ、、、、絶対2000円以上すると思うんですけど大丈夫ですか???」








よくわかりませんでしたが、、、



おそらくは、、、



「わざわざこんな遠いところまで、粗大ゴミをひきとりに来てくれてありがとう♪」





という先輩の母上様のハートが伝わってくる贈り物でした。









この先輩、実はご両親がピアノの先生という音楽一家の家系の方で、

一緒にいただいた音楽ソフトには、超名曲がたっくさんつまってました。









すげえ!!!



こんなすげえ曲が、、、このX68000の中にしかないなんて・・・もったいないッスよ先輩!!!










そして、それと同時に、




「パソコンで、、、こんなすごい曲が作れるのか!!!」




そらーもうびっくりしたわけなんですな。








パソコンの可能性にちょっぴり触れた事件でした。







ちなみに、それからしばらくしてから、
この先輩から、海ちゃんは初めてのDOS/Vを譲ってもらったはずです。




もれなく錦松梅がついてきたかどうかは・・・・・海ちゃんに聞いてみてください。











とにかく、このX68000。

なんと、ハードディスクを内蔵しているわけなんですな。

これまで、ディスクと言えば、フロッピーという話だったのです。

フロッピーと言えば、1.4MBなのは先述した通りです。




こちらは、フロッピーではなく、ハードだという。。。





ハードディスク???





するってえと5インチのフロッピーはソフトディスク???





とにかく、

ハードディスクなんて初体験ですよ。

















初・体・験・・・♪♪♪


















それが、20MB。













20ギガじゃないよ???












のんのんのん。











たったの20メガよ!!!









もう、、、今じゃちょっと頑張ればメールで送れる話ですよ???







でも、それは、広大な宇宙空間みたいに広いスペースだったのです。。。




パソコンを起動するときに、起動ディスクがいらないなんて、、、衝撃でした!!!





ソフトもいっぱいいっぱいハードディスクの中に入れることが出来るんです!!1







そこには、無限の夢があったんです。。。








20MBでもほんとに衝撃だったなあ。。。












そうしてハードディスクをいっぱい使ってたら、今度はメモリが足んねえ!!っていう話になって、メモリを追加したわけですよ。










メモリ増設。









秋葉原へ出動です。











福沢諭吉さんが、何枚も飛ぶ話です。







それが、









1Mです。











1テラじゃないですよ???










のんのんのん。








1メガですよ???







それでも、やっぱり広大な宇宙スペースくらいに感じられる話なんですよ!!!




信じられます???











時代はまだインターネット前夜。




このX68000で、大学のテスト勉強したりSX-WINDOWSとかいろいろやってみたんですが、
ちょうどそのころASTRAL結成したばかりだったんで、その後しばらくパソコンから遠ざかり、バンド活動に没頭することになります。








とりあえずパソコンどこじゃない話になってたんですな。





でもとりあえずテスト勉強には、めっちゃ役に立ちましたな。





しかし、




ある日、





突然、








電源を押しても起動しなくなってしまい、、、










お別れのときがやってきたのであります。。。









さようならX68000!!!





そして・・・ありがとう!!!











次は・・・


いよいよMacintoshとの運命の出会いが待っていたのです!!!
  1. 2008/05/25(日) |
  2. ぱそこん

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

