あっきーブログ

AZRAELワンマン無事終了ですだ!

20131222.jpg


というわけでっ




AZRAELワンマン、みなさんのおかげで無事終了しました〜!!!




ってういか、ここ最近ブログ全然書く時間がなくて、

昨日も「はやくブログ書いてくださいよ〜!」って言われてしまいました。。


ごめんちゃい!!!


ほんとはちびらりワンマンライブのことも書きたかったのに・・・

記念すべき10回目のワンマンライブで、

バンマスの伊達海彦さんがライブの最後でギターをステージに叩き付けて破壊したあの伝説、、、

さすがロックスターは違いますよね。。。とかめっちゃ書きたかったのに、全く時間がとれませんでした。。。






AZRAELはワンマンをこれまで一回しかやったことがないらしいのですが、


オレはちびらりで8回ワンマンを経験させてもらってます。


なので、どうしてワンマンをやらないんだろう?って思ってたんですよ。


AZRAELは良い曲いっぱいあるから、絶対ワンマンをやらなきゃいけない!って思ったんです。





なので、今回は新メンバーのオレとYASU子が、




「リーダー!ワンマンやりたいっす!」って言いだして、




「なにっ!オマエら、自分らが何を言ってるのか、わかってるのかっ!」




「はい!やらせてください!お願いします!」




「だめだ!ワンマンはそんな甘いもんじゃないんだぞ!」




「でもどうしてもやりたいんです!」



と、あたかも安西先生バスケがしたいです!ばりのやりとりから今回の話しが動き出し始めました。。。








ワンマンを開催する大変さは、ずっと伊達海彦(ちびらり)さんの背中を見てきたオレにはよくわかります!




いや、、、わかってるつもりでした。




でも、、、正直、、、これほど大変だとは思いませんでした。。。汗。



(さすが伊達海彦さんですね。。。伊達にギターを破壊したりしませんよ。)









というわけで、



とてもじゃないですがオレひとりの力では出来ず、


AZRAELメンバーみんなで役割分担をして力を合わせて準備に準備を重ねていきました!




会場はちびらり10周年記念ワンマンをやった渋谷DESEOに決定!!!



店長の鷲山さんにはちびらりで何度もお世話になってますし、
この会場はラウンジがあるので、会場内で打ち上げもできてまさに20周年記念ライブにぴったりだって思ったんです。

ちびらりのときも会場内でファンのみなさんと打ち上げをやって、、、すっごい楽しかった思い出があったんですよ。

あれをぜひアズでもやりたいって思ったんです。。。






会場が決まったらいよいよ準備です!!!



リーダーの発案で、20周年のロゴみたいのが欲しい!ってことで、



大至急こんなの作れ!との指示をいただきました。



zelda_25th_anniversary_cd_by_capitan18-d4hfx3n_201312231410212bb.jpg



で、このゼルダの画像を見た瞬間に、




ちろりろてれれれ〜〜〜ん♪




とオレの中でゼルダで謎が解けたときの音楽が流れまして、一瞬でこのロゴができました!




top_20131223141023d9a.jpg



アズリエルって死の天使のことだし、でも死と生は表裏一体だし、ある意味では天使だし、

アズのジャケットにもそういう天使が描かれてるし、

天使と悪魔っていうコンセプトでやったらいいのでは?と思って、天使の十字架と悪魔の羽を合体させてみました!

この筆記体のAzraelのフォントは、Dream onのジャケットにうっすらと使われているもので、ネットを探しまくってついにフォントを探し当てたんですよ〜!




そしたら、これを見たリーダーが、



「でかした!よし!これでTシャツを作るぞ!」



「いいですね!これで動画も作りましょう!」


「やろうやろう!」


とかって、みんなでどんどんひらめいていって、どんどん話しが大きくなっていきました。




動画のBGMはYASU子が素晴らしい才能を発揮して、歴代のAZの曲を見事にアレンジしてくれました。


アキラさんときたたくさんと佐川さんも、リーダーの陣頭指揮のもとCDの盤面印刷とか会場の打ち上げのケータリングのことまで、いろいろ細かいところを準備してくれました。


そしてプレゼントのCDは、20年前のクリスマスに誕生したMAGIC IN YOUR EYES、そしてYASU子がAZRAELを知るきっかけになったKING OF THE STEELY NATIONに決定!


今のメンバーでの、最強の音を詰め込むことが出来ました!!!



あとスペシャルゲストで、是非白尾さんをお呼びしたい!ということになり、
オレもぜひ白尾さんにお会いしてみたかったし、あの名曲達がどんな方から生まれてくるのか知りたかったんですよ。

初めてお会いしたとき、ほんとに温かい言葉をかけてくださって・・・ありがたかったです!




そこからYUHKIさんに出てもらおう!とさらにさらに話しが広がり、、、


気がついたら21曲で3時間くらいやるものすごいボリュームになっていたという・・・笑。




白尾さんとYUHKIさんとステージで共演できるなんて、ほんとに夢みたいでした!!!




こんな感じで、、、


ほんとにメンバー全員で手作りでやりましたので、いたらない点も多々あったかと思いますが、


いつも応援してくださるファンの皆さんに感謝の気持ちを込めて、精一杯、やらせていただきました!!!






でも、こういう準備してる期間って、実はすごく楽しくて・・・









オレの尊敬するターシャ・テューダーおばあちゃんの言葉で、













手作りのプレゼントは贈り物を二つあげるのとおなじ。




その人のことを思って編み物をしている時間もプレゼントなのよ。







って。






ほんとに、ライブ来てくださるみんなの顔を思い浮かべながら、



CD作ったり、動画作ったり、Tシャツデザインしたり、Y.SAGAWAタオル作ったり笑。



そういう時間も楽しいんですよ☆













そんな気持ちで








いざ、会場のフタを開けてみたら・・・



















この20周年記念ライブは、本当にアズファンのみなさんが主役でした!!!





コブシ突き上がりまくりで、一緒に歌いまくり!!!











オレがアズで一番大事だと思ってるのが、




このコブシ付け上げながら、一緒に歌える!っていうところなんですよ!



それにしても、、、アキラさんのハイトーンはほんとに世界の宝だと思いました。。。




こんなすごいボーカリストとバンドが出来て・・・幸せです。。。






そして、このバンドを20年間走らせ続けて来たリーダーを本当にフルリスペクトです!!!








すごいバンドですよアズは!!!
















本当に・・・



ファンのみなさんに支えられて、3時間、なんとか完走することができました!!!





本当にありがとうございました!!!





ステージ上で、メンバーみんなで思わずみなさんと約束しちゃいましたが、





来年も絶対!!!








ワンマンやりましょう!!!







今後とも応援よろしくお願いします!!!



20131222setlist.jpg









3月8日、吉祥寺クレッシェンドでMETAL BLESS JAPAN出演決定です!!!

ぜひご来場お待ちしております!!!










あと、、、ついでに・・・







ちびらりとDEViの応援もよろしくお願いします!!









昨日は海ちゃんと進藤ちゃんが応援に来てくれました☆

ちびらりHPはこちら




DEViからは、埼玉が生んでしまったスーパースターDAISUKEが応援に来てくれました☆

DEViのHPはこちら








2013年のオレのバンド活動は、オレ史上初の3バンドかけもちというすごいことになってしまいましたが、

思い切ってやってみてよかった。。。今ほんとにそういう気持ちです。



当初は、そんなこと出来ないんじゃないかって思ってたけど、そんな自分がちっちゃいなって思えました。



AZRAELに加入することで、たくさんの巡り会いがありました。



そうして知り合った方々と、オレのこれまで知り合った方々がまた出会って、どんどん輪が広がっていく。。。




来年も音楽を通じて、みんなともっともっとハッピーになりたいです!!!





これからも、あっきーどっとこむを応援よろしくお願いします!!!





  1. 2013/12/23(月) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード