あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

PC-9801







さあ、お待たせしました!(誰も待ってないか)


いよいよPC-9801ですぞ!!!(勝手に盛り上がっております)






これは高校の入学祝いで買ってもらいました。


PC-9801RX_20080517001831.gif





「高校生なので、88じゃなくて98じゃなきゃダメなんだ!」と、全く意味の分からないことを言って買ってもらいました。


今思うと親にはほんと頭があがりません。。。





とにかく9801!!!


そう!!!


「一太郎」と「花子」!!!



知ってますか???




今で言うところのワードとイラストレーターです。



これで、テスト勉強頑張った。



あっきー物語でも書いたように、高校受験失敗したので、大学は推薦で行きたかった。

だから、「オレが一生のうちでいちばん勉強する時代は、高校時代に決定!!」

ということで、徹底的に勉強しましたな。







勉強!勉強!!!











とその前に、、、







PC-9801はゲームもいっぱい出ていて、勉強の合間にゲームもやってました。

特に、「WIZARDRY」というソフトに超ハマりました。


このソフトは、ロールプレイングゲームの元祖と言われているソフトです。

キャラクターを作って、それを育てて行っていろんなアイテムを集めて行くという内容のゲーム。






ひたすら、この真っ黒な背景に線で描いてあるダンジョンを彷徨い歩くのみ!!という漢(おとこ)のゲームです。

wizardry1.gif



どうですか???

この画面???


これが、、、イマジネーションを刺激するのです!!!




究極のデザインです!!!





もちろん音楽も何もなし。





音は、5インチのフロッピーディスクが「がーーーがーーー」と読み込む時の音しかありません。



ダンジョン内で敵に遭遇すると、画面に表示される前に、ディスクを読み込む音でそれがわかってしまうという。。。







でも、すっごい面白いんです!!!



とにかく中毒性が高い。やみつきになります。




このゲームの楽しさは、アイテム集めです。


モンスターを倒すと宝箱を落として行くことがあります。

宝箱にはワナがしかけられていて、それを外すことによっていろんなアイテムをゲットできるのです。


そのワナが、シャレにならない程の緊張感ありまくり!なのです。



宝箱が出現したら、ドキドキしながらワナを外すわけなんですが、

たいていのワナは体力のダメージを受けたり、毒におかされる程度でたいしたことないのですが、




唯一、超~~~~恐ろしいワナがあるのです!!



それが、引っかかるとパーティ全員がどっかにテレポートされてしまうというワナで、


TELEPORTER


という名前のワナです。





これにひっかかると、迷宮内のどこかにランダムでテレポートされてしまうのです。


運良くダンジョンの通路だったら全く問題ないのですが、


運悪く、、、ダンジョン内の壁の中だった場合、、、












問答無用でキャラクターがLOSTします。。。










LOSTです。












DEADではありません。














画面の表示としては、









「おおっと!TELEPORTER!!!」









「石の中にいる!!!」

















この表示が出た時点で、






アウツ!!!!です。。。













これが、ドラゴンクエストの世界だったら、


「おお!あっきーよ!しんでしまうとはなにごとじゃ!」


と言って神父さまがニコニコと復活させてくれることでしょう。







がしかし!!!




WIZARDRYの世界では、





LOSTになってしまったら、



その瞬間でキャラクター全てのデーターが削除されます。










これまで、一生懸命育てて来たキャラクターたち。





同じ夢を追いかけ、





莫大な時間と労力を費やし、






ときに笑い、






ときに涙し、
















貴重なレアアイテムをたくさん発見し、、、










もう愛着わきまくりの、、、












愛すべきキャラクターたちが、、、



















一瞬で、、、


すべて消え去ってしまうのです。。。























ええ。












心が・・・






折れますよね。。。
















なんてひどい話なんだ。。。



何も悪いことしてないのに。。。



オレの愛すべきキャラクターたちが。。。



永遠に帰ってこないなんて。。。










もうアッタア来た!!!





責任者を出せ!責任者を!!!






一体何を考えてるんだ!!!




オレの青春をかえせ!!!











でもどうしよう???



もうこんなひどいゲームやめちまおうかな???





そうだ。



もうこんなゲームやめちまおう!!!


やーめたっと!!!















でも、、、まだあのアイテムゲットしてないし。。。










でも、、、やっぱりすっごい面白いんだよなあ。。。









どうしよう???














どうしよう?????









もう一回だけ、、、








やっとく????????










というわけで、






泣きながらレベル1からやり直し!!!です。。。










実は、フロッピーディスクからデーターが削除される直前に、

本体のリセットボタンを押して、LOSTを回避する裏技もあるのですが、、、










真の漢は、、、







そんな裏技なんかに頼ったりしないのである!!!




















ゆえにレベル1から人生やり直し!!!




















というわけで、





WIZARDRYを極めた人間は、、、







ちょっとやそっとじゃキレたりしない、


たいへん大きな心を手に入れることが出来るのですな。。。












このゲームで過酷すぎる精神修行を繰り返し、




なんとか大学に合格することが出来ました!!!






そして次はいよいよX68000です!!
  1. 2008/05/17(土) |
  2. ぱそこん

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

