あっきーブログ

AXE-FXとGROUND CONTROLの設定

このブログのご覧の方から、下記のご質問をいただきました!

メールでお返事したかったのですが、あまりにも写真がもりだくさんすぎて、
とてもメールでは送る事ができません!

ゆえに、、、誠に勝手ながらブログさせていただきます☆

なお、おいどんのブログは、エレキギターやエフェクターに全く興味のない方でも楽しんでいただけるよう、
面白おかしいテイストを心がけておりますので、その点なにとぞご了承いただければと思います。



<質問内容>
初めまして、○○と申します。
私もAXE-FX購入しました。
そこで、質問なんですが、私もグランドコントロールプロを使用しているのですが、
ペダルをボリュームコントロール等で使用しようと思っているのですが、コントロールプロのセッティングで、ペダルをアサインするときはCCのセットができません。
私がよくわかっていないのだと思いますが、各スイッチは問題ないのですが、ペダルのセッティングがわかりません。

もしよろしければ教えていただけませんか?











































<お答え>


















GOGUE1.jpg


オッス! オラ、ゴーグ! 

ゴクウじゃないよ?ゴーグだよ!


今日はちょっと難しいMIDIのCC(コントロールチェンジ)のお話だぁよぉ!




すいません。ちょっとやってみたかっただけっす。。。お許しください。。。





というわけで、ご質問内容を拝見いたしますと、MIDIチャンネルの方はすでに開通している、ということでよろしいでしょうか。
MIDIチャンネルを例えば1番なら1番と、あらかじめGROUND CONTOROLとAXE-FXの間で登録しておく必要があります。
(これがあってないと、プログラムチェンジができません。後述するSET UP MODEから設定できます)

それでは次のステップいきます。

GROUND CONTOROLの設定です。

GC1.jpg

これがおいどんのGROUND CONTROLです。
音色のプリセット名と、曲中でコーラスを歌う部分のカンペが書かれておりますが気にしないでください笑。


いつもちびらりのライブに来てくださるみんなにとっては、

「あんた、まだ歌詞を覚えられないのかよ!」

とツッコミたくなるとこですよねどうもすみません。。。笑。




で、

このエクスプレッションペダルを、GROUNDCONTOROのPEDAL 1に入れます。(ステレオケーブルでの接続です)








で、

ここからが、大変なんです。。。


なんとっ!!!


PEDAL_20120123225851.jpg


この赤矢印のスイッチを両手で同時に押します!!!


まったく同時にですよ?

いいですか?一瞬でもズレたらアウトですよ???笑。

大至急!!!気合いを入れて全力で押してください!!!





どーうですか、このなんとも言えないアメリカンなわかりにくい仕様。。。

マニュアル読んでもなかなかわからないっすよコレ。。。笑。





ま、とにかく、

そうすると

「SET UP MODE」となりますので、この画像の「いしすはも」「ぼくのはも」のスイッチ押してください。3番かな?
(ちびらりの「イシスの言霊」という曲と「僕の帰る場所」という楽曲で使用する、ハーモナイザーを使用した音色のところです)



そうすると

「PEDAL」と出て来ます。

で、「P1 IS ON」を選んでください。

そしたら、右上のEDITを押して、EXIT?となりますので、「YES」してください。(YESは「→」スイッチですよ)

で、次です。




コントロールペダルをアサインしたい「パッチ」を選んでください。

とりあえずメインの音色ですね。




例えばおいどんは、メインのリードの音色をAXE-FXのパッチの1番にしております。

グランドコントロールで1番を押したら、もしかしたらAXE-FXが0番のパッチになってるかもしれません。

これはMIDI機器によって、1番から始まるものと、0番から始まるものと2種類あるためです。

そのときは、さっきの「SET UP MODE」に入って、「CHORUS」と書いてあるスイッチのとこからDEVICE設定で、どちらかを設定できます。




で、とにかく、例えば1番の音色にするわけです。





そして、ここでまた大事なポイントがやってきました!!!



右上のEDITボタンを、、、力強く、長押ししてください!!!






いいですか?




力強く、長押しですよ???笑。









そうすると、この「1番」というパッチの中身をいじれるようになります。

まずこの画面です。

01.jpg




これは、いまグランドコントロールさんが、おいどんに語りかけて来てるわけです。




今、あんたが設定している、このGRAND CONTROLの「1番」では、

先述したSET UP MODEから入れる「DEVICE」で登録されたAXE-FXという機材(MIDIチャンネル1番にしてます)

の、「1番」のパッチを呼び出してるんだぞコノヤロウ!

ということです。

1番が多くてややこしいですが、意味がわかりますでしょうか?


で、この状態から、いちばん右下のスイッチの↓を押します。
そうすると、DEVICEで登録した他のMIDI機器のプログラムナンバーも表示されます。

たとえば、G-FORCEをMIDIチャンネルの2番にしておいた場合、G-FORCEを31番とかにしておけば、
MIDIチャンネル1番のAXE-FXは1番のパッチ、
MIDIチャンネル2番のG-FORCEは31番のパッチ、
を、このグランドコントロールの「1番」を踏むだけで、同時に切り替えることができるわけです。

ちょっとややこしいですが、大丈夫でしょうか?

で、さらに下矢印を押して行きますと「VCA LEVEL」や「GCX」というのが出て来ますが、今回は関係ないのでさらに押してください。


で、この画面が出て来ます。

P127.jpg




P1というのが、ペダル1ってことです。

もし他の表示になってたら、左下の「LEAD」と「MAIN」と書いてあるスイッチ、
そして「←」「→」と書かれたスイッチで上記の画面に切り替えてください。

これはいま、コントロールチェンジ7番で統制しているペダル1が127の値ということを意味します。


この状態でペダルをパコパコやってみてください。

数字が0から127までリアルタイムに変わるはずです!

そのときにはぜひ叫んでください!







「キターーーッ!」と笑。





で、


おいどんはペダル1を7番にしてます。

もしよかったらあなたも7番にしてみませんか?笑。









ふざけすぎてすいません笑。







ここまで設定したら、また右上のEXITから抜け出してSAVE→YESしてください。



つぎはAxe-Fx本体のお話です。


Axe-Fx側で、ペダルアサインのチャンネルを設定してあげます。

1_20120123223810.jpg

このI/Oを押して、CTRLにタブを動かして、

2_20120123224005.jpg

この赤矢印のを7番にします。


そうです!これで、7番がつながったのです!

ここまできたらあと一歩です!

1番のパッチの先頭にVOLUMEを作ってください。

volume.jpg


で、このVOLUMEのパラメーターで

VOLUME2.jpg


この矢印のとこに、

-Eヨ-

がありますよね?(ただいま強引に表現しております笑。)

これが、

「ペダルコントロールできちゃうよ!」のサインなのです!!!



ここで、ENTERを押します!


で、


SOURCE.jpg



この、SOURCEを、EXTRN 1にするわけです。さっき7番にしましたもんね。


これで、このパッチを保存すれば、ペダル1がヴォリュームペダルになっているはずです!!!







どうでしょう???











これで・・・





もし・・・





ダメだったら・・・















困ってください。。。笑。










うそです笑。


とりあえず、この「メールではお伝え出来ない感じ」がおわかりいただけましたでしょうか???笑。




まだわからない点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆











そして、、、最後に。。。















もしよかったら、ちびらりのライブにも来てね!!


GOGUE4.jpg


と、ゴーグ君も申しておりますだ。。。










よろしくお願いしますー☆







  1. 2012/01/23(月) |
  2. ギター・エフェクター

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード