あっきーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

PROTOOLS 10

PROTOOLS_20111102004941.jpg



おいどんはレコーディングソフトにPROTOOLSというソフトを使用しております。



もはやPROTOOLSなしには、おいどんの音楽ライフはありません!!!






ちびらりの「にまいめ」を作ったときはバージョン7でしたな。


少ないトラック数と少ないプラグインでいろいろ工夫しました。




「さんまいめ」のときはバージョン8。

見た目が近代的になってオシャレになっただけでなく、トラック数も増えてかなり快適に!!!

さらに、使えるソフトシンセもいろいろ搭載されて作曲のときにとっても便利でした。








で、去年あたりにバージョン9になったと思ったら、






なんともうバージョン10が出ていた!!!





今回は「遅延補正」という、わりと大事な機能が追加されているので、思い切ってアップデートすることにしました。






ってかアップデートなのに44,000円って高ッ!!!



8から10ってのは、そんなに差があるもんなのか。。。しゃーないか。。。


今回からDVD販売ではなく、ダウンロード専門販売なのね。エコだね。




もうひとつ、今回はMacの最新OSであるLionに対応ということなので、

OSも思い切ってバージョンアップすることにしました。





Mac OS Lionへのアップデート、





これが、、、






2,600円って安ッ!!!






ちょっと待て!



いまおいどんのアタマは混乱中!!!







えと。









PROTOOLSのアップデートが¥44,000









Mac OSのアップデートが¥2,600











意味がわかりません。。。









まあ・・・







しゃーないですなあ。。。(本当にしゃーないのか?)









まあ・・・




合い言葉・・・









ロックンロールは金かかるッス。。。涙。。。






















で、


おいどんの哲学として、音楽ソフトを入れるOSは、

それ専用の起動ハードディスクを使い、他の余計なソフトを一切インストールしないようにします。


これは、90年代のMacの漢字トークというOSでDigitalPerformerというソフトを使っていたときに、

余計なソフト同士がコンフリクト(衝突)してさんざん苦労したのがトラウマになっているためです。


特に、、、漢字トーク7.5.2は、普通に使っていてもフリーズしやすいという、、、

当時のマックユーザーの間では「地獄のOS」と呼ばれていたものでした笑。



あれに比べて、、、最新のMacOS Lionの素晴らしさと言ったら。。。














これが64bitか・・・










これがiCloudか。。。









250を超える新機能に・・・胸が高鳴りますなぁ。。。















いやあ本当に素晴らしいOS・・・

























って




























もしもし???
















天国のジョブスさんよ???





















なんで・・・





























なんで・・・




















マウスホイールのスクロールの方向が「逆」なんじゃい!!!












なんで「下」にコロコロ回すと「上」に行くんじゃい!!!





















スペースハリアーかオマエは!!!笑。





















ってかなんで勝手に逆にすんの!!!









ってか間違っちゃってんじゃねーかいコレ???











これでイイの???









64bit時代はこういうマウスホイールの使い方なの???笑。









これが250を超える新機能のひとつなの???笑。






















とりあえず、








すっげーいろいろいろいろいろいろ探して、












スクリーンショット 2011-11-02 1.08.38




システム環境設定の







「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」




という、全く意味のわからないチェック項目を外したら解決!!!笑。


















ジョブズさんよ。。。












あんた・・・いったい何を考えてるんだい???笑。













まあ面白いジョークだったからいいけどさ、、、笑。
















とりあえず・・・















PROTOOLSどころじゃない感じで・・・










もう・・・今日は・・・












疲れたよ・・・笑。













というわけで、いよいよ11月20日は大塚レッドゾーンでワンマンですだ!!!


これまでほとんど見てるばっかりだったツイッターの方もぼちぼちつぶやいていこうと思ってるので、よかったらみんなフォローよろしくね♪



ツイッターはこちら
http://twitter.com/#!/sasakyon



  1. 2011/11/02(水) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

