あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

AKB あっきー

さて!

いよいよ明日、9/25は恵比寿ライヴゲートにて、ちびらり主催「轟音玉手箱Vol.2」!!!




ということで、明日は新機材のAxe-Fx ULTLAを使ってみようと思うので、ワイアレスと組み合わせて3Uのラックシステムを作りました。




rack_20110924145804.jpg


これをRoland JC-120のセンドリターンのとこにつないで鳴らすわけです。



で、これのプリセットを足下から呼び出すコントローラーが、

FC.jpg


このDMC GROUND CONTROLってやつなんですが、


これを駆動させるにはAC9Vのアダプターが必要なわけなんですが、いちいちこのコントローラーのためにアダプターを足下にセッティングするのがとても面倒なのです。


そこで!!!


ラックシステム本体からMIDIケーブルで電源を供給することができる「ファンタム電源」というものを利用します。




midi.jpg


一般的なMIDIケーブルというのは、上の写真のように5PINか7PINになってるんですが、実は信号伝達にはこの4番と5番しか使用していません。(2番はグランドです)

ですので、残りの1,3,6,7の線は他のものに応用できるわけです。

ここを電源に使ってしまえ!というのがファンタム電源の原理となります。




これは、むかしむかし外人さんが、

「OH! 電源ケーブルがささってなくて信号ケーブルしかささってないのに、どうしてこの装置は電源が入ってイルノカ?ホワッツ?」

「おー!いっつふぁんたむ!わんだほー!びゅーちほー!」

っていう感じで、「亡霊」のように電流が供給されているからファンタム電源と名付けられたのです(憶測)









で、このAxe-Fx ULTRAの場合、ファンタム電源を供給するのが、6,7番のピンと決められているわけです。





しかし、おいどんはその7PINのケーブルを、持ってないのです。5PINのしか持ってない。







ゆえに!!!








前置きが長くなりましたが!!!











AKIBA2.jpg





AKBにやってまいりました!!!









(以前、AKB あっきーという記事を書いたらすごいアクセスが来たのでもう一度やってみるテストです笑。)












ひさしぶりだなあ。。。





お茶の水勤務だったころは、毎週のように来ていたのに、今は渋谷勤務だからすっかりごぶさただった。。。










なんか、、、AKB、、、すっごい変わっちゃってるんですけど。。。













で、












「おいしくな~れ~♪もえもえ~きゅっ♪」
















とか言ってるお店の、、、すぐ裏!!!








akiba.jpg








ここが、、、



エフェクターとか自作しちゃうおいどんたちにとっての「聖地」!!!






「千石電商」!!!





「おいしくな~れ~♪もえもえ~きゅっ♪」




のすぐ裏側には、、、







このようなディープな空間が存在していたのであるッ!!!笑。









このお店に入ると、ありとあらゆるパーツが揃っており、



「あっ!これとこれでアレが出来ちゃう!」



「ああっ!そうだこのパーツは予備で買っておこう!」



とか、いろんな妄想がふくらんで、ついついいろいろ買ってしまうのだ。











で、パーツ一式を必要以上に一気に調達!













で、こんなんやったり

MIDI2.jpg

こんなんやったり

ABA.jpg

こんなんやったり

INTERFACE3.jpg



で、




このようにインターフェースが出来ました!!!


INTER.jpg


このインターフェースで、さっきお話した7PINの6,7番を、5PINに変換してしまうのです。

よって5PINのMIDIケーブルが利用できるわけですね。

さらに、ラックからのアウトプットをアンプに配線しやすいように左にまとめてしまおうという狙いもあります。



で、MIDIケーブルをコントローラー側をMIDI端子に、インターフェース側をXLR5PINに改造して作りました。

MIDIケーブルよりもXLRプラグの方が「カチッ」っていう感じで片手で抜き差ししやすいからです。



XLR.jpg





ライブハウスだと、ラックの裏側は本当に真っ暗で見えないことが多いのです。



このようにインターフェースを作る事によって、セッティングが大幅に楽になります。








というわけで、とりあえず3Uのシステムが完成!!!













これで明日がんばります!!!












みんな、おいどんのギターサウンドを聞きに来てくれい!!!










20110925.jpg



明日、当日券もあるので、ぜひぜひお待ちしておりますだーーー!!!








  1. 2011/09/24(土) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

