あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

Axe-Fx ULTRA!!!

ultra.jpg







うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお











ずっと・・・






ずっと・・・






ずーーーーーーーっと欲しかった機材を・・・











ついに買っちゃったどーーーッ!
















その名も・・・





う  る  と  ら!!!








Axe-Fx ULTRA





あっくすえふえっくす・うるとら!!!





あ、写真の真ん中の「ULTRA」って書いてあるやつね。





どーーーですかこの80年代的ルックス!こういうの大好き!笑。




昔はこういうルックスのラックエフェクターがたくさん発売されてたんですよぉ。







でね。




一言で言えば、めっちゃ音イイよぉ!!!




これまで、この音を出すのに、こーんなラックシステムが必要だったのに。。。



RACK_20110913021655.jpg








これと同等、いやそれ以上のスゴイ音がこの2Uの小さいハコから出るのよー!!!






時代の進化に・・・ただただ・・・感動ですだ。。。









エレキギターをやらない人にはなんのことかわからないかもしれないけど、



エレキギターというのは、ギター本体とアンプ、このふたつがあって始めてあの「じゃーーーーん♪」という音が出るわけですが、この歪みの音というのは、真空管アンプが持つ歪みから生まれたものなのです。

そもそもはラジオもステレオもみんな真空管だったのですが、「かさばるしノイズもでるし扱いも面倒」というトリプルパンチで、時代の流れとともにトランジスタに変わって行きました。

しかしエレキギターのアンプだけは、根強く真空管アンプが愛好され続けました。
その理由は「真空管にしかないサウンド」というものがあったからです。
弦をピッキングしたときの反応や、独特の暖かみのあるトーンなど、明らかにトランジスタでは表現出来ないサウンドがあったのでした。

そこで各メーカーがこぞってデジタルでこの「真空管らしさ」というものを再現するようになりました。
おいどんが使っているBOSS GT-10もその一種ですね。

これまでありとあらゆる真空管モデリングが発売され、かなりの数を試して来ましたが、、、


おいどん的にはこのAxe-Fx ULTRAがもっとも本物のフィールに近いと思います!



そしてもう一つ、特筆すべきは、内蔵されているエフェクターたち、特に空間係が、おいどんがこれまで使って来たt.c.electronicのG-FORCEと同じ系統のクオリティだということです。これがたまらん!




さらに、ライブで使うにあたって、おいどんが最もこだわるところ。


それはプリセットを踏み替えたときの切り替わりの速さ!




音を切り替えるときに「・・・ぷち」とかちょっと間があいちゃうのがあるんですよ。


それがイヤなんです!


おいどんのラックシステムはそれを克服して、踏み替えたあともディレイの音が残るようにデザインしてあります。






これが、Axe-Fx ULTRAでは、これまでおいどんが弾いて来た全てのエフェクターの中で、もっとも最速、かつスムーズ!!!

ほんとすげーーー!!!




これでおいどんのシステムとしては、3種類になったわけです。




フルラックシステム11U 
(自分としては真空管アンプの良さとデジタル空間系をおいしいとこ取りしたシステムだが、一人で運べず・・・車もお友達が必要)


お手軽セットのBOSS GT-10
(持ち運びに便利だが、音はそこそこ)


そのちょうど中間がAxe-Fx ULTRA
(ちょい重いが、ギリギリ電車で運べて音はGT-10よりワンランク上。ラックシステムとほぼ同等)






というわけで、





とにかくちょーーーハマってるので、しばらくコイツの記事を書こうと思ってます。
























  1. 2011/09/13(火) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

