あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

恋歌ギターソロ事件#3

でね。。。





ってうか、だんだん文体もランボーになってきますがね。






その、恋歌までは、ちびらりの演奏としては、ほぼ完璧!というか、



「なんか、、、うちら、、、今夜、、、調子いいんじゃね?」という感じだったのです。








初めてのライヴハウスでしたが、音響もよくとてもやりやすかったです。




お客さんも盛り上がってくれてとても調子良い感じ!!!




















がしかし!!!










セットリスト3曲目の「恋歌」で事件は起こりました。













2週目のサビの終わりぐらいから、、、








ん???












おいどんの視野の右の方にモジャモジャしたものがいつになく動いているのが目に入り。。。

















なんだ???









なんかあったのか???















あれ?そういえば、、、















音、、、













なんかオカシイな???
















下手ギターのアンプから、、、















音が出てない???































ふとステージ下手を確認すると、、、






















そのモジャモジャは、、、




















すでにギターから手を離してらっしゃるではないですかっ!!!
























そして・・・





















子犬のような目でこちらを見て、、、






















何かをアピールするかのように、、、


























「オーマイガー!」のポーズ!!!笑。





































おいどんは思った。。。



































































こ    れ     だ     も     ん























ほんとに




「これだもん」



の5文字に尽きるね。。。


















とりあえず。。。















大至急!!!


















一部の海ちゃんファン(通称=伊達マニア)が、




















待望の!!!

















M    O     E



















そう!!!


















萌  え  イ  ベ  ン  ト  発  動  中  !  !  !





































アンタ・・・






























何で、、、この曲の、、、ココなんだよ???笑。











そういや、、、前のリリスギターソロ事件のときも、、、














こんな感じだったよな???























さすが海ちゃん・・・










この注目が集まっているこのときに・・・













いっちばんオイシイとこ、、、もってくよなあ・・・
























とか感心してる場合じゃなく!!!

















曲は・・・








中間部の・・・










伊神先輩のドラムソロに突入してしまった、、、
















えと。



















そう!



















たりめーーーですが。

































SHOW MUST GO ON!!!

























しょお   ますと   ごう   おぉぉぉん!!!












































や  る  っ  き  ゃ  ナ  イ  ! ! !








































とにかくここは、おいどんがギターソロ弾くっきゃねえ!!!















とにかく弾くっきゃねえ!!!



























あああ一体どうしてこんなことに???























きっとおいどんがいけな、、、、、、


















いや、













オレのせいじゃねえ!!!












今回はオレのせいじゃねえぞうぅぅぅ!!!






























とりあえず、、、キーは、、、













Gmって、、、













またこれが、










おいどんがとっても苦手なキーじゃねえか。。。













やべえ!!









アドリブでなんとかせねば!!!










だから、おいどんは「構築されたソロが好きなのであって、アドリブは、、、」

















とか言ってる場合じゃねえ!!!



















えと。


















まず、コード進行はGmからのスリーコードだから、、、














G ナチュラル・マイナー・スケールを弾けばおっけい!








この場合、使って良い音は














ソ     ラ     シ♭     ド     レ     ミ♭     ファ
 






















とりあえず、、、アドリブでなんとかするっきゃねえ!!!
















すらすらす~~~(テキトーにスケールを弾き中)


























さらさらささ~~~♪









とぅるとぅるとぅ~~~~~~~♪













てぃろりろ てぃろ てぃろりろ


てぃろりろ てぃろ てぃろりろ










なんか勝手に出て来た!!!笑。






























このフレーズ・・・どこかで・・・

















そうだ!








オジーオズボーンの「Bark At The Moon」だ!!!
















ううむ。。。なつかしい。。。













火事場のクソジカラじゃないけど、、、















なんかオモロイの出て来たよコレ!!!



























いやー高校のころ、よくコピーしたなあ。















カラダの中に、眠ってるもんなんだなあ。。。









ジェイク・E・リーはやっぱ、歴史の中でものすごく過小評価されているギタリストだと思うもん。










っていうか、おいどんがESPというギターブランドを初めて知ったのはジェイクが使ってたからなんです。





















まさか将来、自分がその会社のスタッフになるとは・・・(遠い目)


















あれからもう、、、何十年経ったんだろう。。。


















まさか、自分がこの年齢になってもこうしてステージでギターを弾いているなんて、当時は思いもしなかった。。。



























とか思い出にひたっているうちに、、、












ソロの最後の4小節にさしかかった!

















これまではテキトーに弾いていたけど、


















最後の4小節の、











とぅるる  とぅーーーるりらーーーーーーーん♪















は、CDのままに弾こう!






























で、




















あ、そういえば海ちゃんどうなった???



























って、下手を見てみたら、




























なんだか、いちおう音が出るようになった様子、、、



























で、、、





















最後の、、、

























とぅるる  とぅーーーるりらーーーーーーーん♪























だけ、ナニちゃっかり復活して弾いてんだコノヤローーーーーーーーーーーーーーッ!!!笑。














そんな中途半端に復活すんじゃねえ!!!笑。







































というわけで、、、














勇者のみんなと、会場の皆さまの温かい声援のおかげで、なんとかライブは無事終了いたしました。。。













で、、、












楽屋に戻ってから、





















ウルトラ大至急!!!






















「海ちゃんバッシング」を開始!!!笑。




























おんんんまえなあああああああ!!!









まあああた・・・やってくれたなコノヤロウ!!!笑。















ほんとにまたオイシイとこばっかもっていきやがって!!!笑。















海ちゃんなんか、、、海ちゃんなんか、、、どわいキライだーーーーーーーーーーーー!!!笑。























女帝さまも、、、ずっと












「ぐぎぎ・・・・・・またお母さんがおいしいとこもっていったですよ・・・ぐぎぎ・・・!!!」













と、とても悔しがっておられました笑。








































なお、本日のライヴには、SincerityGreenのまくさんが見に来てくださったのですが、










何を隠そう、








まくさんは、、、さきほどご説明しました、










海ちゃん私設ファンクラブ「伊達マニア」の名誉会員であられまして笑。











伊達マニアは、この「困難な試練に大至急くじけそうになるバンマス」をこよなく愛する方たちなのです!!!笑。















ライブ終了後、まくさんとお話しましたところ、、、





















「すいません!あっきーさんのアドリブソロ、申しわけないんですが全然耳に入って来ませんでした!もう、、、伊達さんの"オーマイガー!のポーズ”に夢中で・・・!!!」










と、とってもニコニコしてました笑。













同じバンマス同士、海ちゃんとはなにか通じ合うものがあるのでしょうか。。。笑。























というわけで、またしてもオイシイところを全部もっていってしまったバンマスでした。。。





























さてさて!






ちょっと面白おかしく書いちゃいましたが、冗談はさておき!













9月に、ちびらりにとって2回目となる、主催ライブが決定しております!!!















詳細は、もうしばらくお待ちください!




















今年も、みんなで夏の思い出作っちゃいましょう!!!














ぜひぜひよろしくですだーーー!!!




  1. 2011/07/25(月) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

