あっきーブログ

MacPro

1_20080507224502.jpg


うちのMacProです。

この子がいなくては、ちびらり「にまいめ」は完成出来ませんでした。

「にまいめ」のミックスダウンの作業は、当初Mac Miniで作業していたのですが、
あまりにもトラック数が膨大になってしまったため、PROTOOLSが途中でフリーズしてしまうようになったのです。

要するに曲が最後まで再生されないわけなんですな。。。


そんな状態で、、、


ぼくちゃんどうやってアルバムなんて作ったらいいんでしょう???涙。。。



こんなんじゃ12月9日のライブに間に合わないよ。。。








というわけで、ペ・ガ・サ・ス・大至急!!!!!








この子を購入したのでした。






そしたらなんと。。。

「インテル入っテル!!」と言わんばかりの処理能力の高さにビビリました!!
なんと起動時間が一瞬!!!
体感速度ではMac Miniより5倍くらい速い。
32トラックにプラグインかけまくっても余裕で再生!!!

すげー!!!すげー!!!

おかげで、12月9日のライブにCDが無事に発売出来ることになった訳です。

パソコンついにここまで来たか・・・と感極まりましたな。









思い起こせば、、、

おいどんが初めて買ったパソコンは、

FAMILY BASIC!!

ですぞ!!!






・・・え?知らない???








2_20080507224516.jpg








これよ!!!これ!!!




これぞ男のロマン!!!







ファミコンにつなぐキーボードみたいなやつで、簡単なBASICが組めるわけですよ。



それでもう本とかいろいろ見ながらありとあらゆるいろんなプログラムを組みましたな。






日曜の朝からニコニコしながらプログラミングして、




お昼ご飯も食べずにさらにニコニコしながら熱中して、




晩ご飯食べてさらにさらにニコニコ夢中になって。





ついに夜10時くらいにタイプ完了!!!







オレの作品が・・・完成した!!!









いざ万感の想いを込めてプログラムスタート!!!









ぴぃーーーーーっ♪





「SYNTAX ERROR」










えと。












プログラムというものは、1文字でも間違っていたら絶対に動きませんので、
「SYNTAX ERROR」というのは、文法間違いという意味なんです。
おいどんのプログラムのどこかに欠陥があるというご指摘なんですな。

















ぴぃーーーーーっ♪
















という、効果音とともに、、、






















心が・・・





折れていた・・・


















・・・そんなことが、何度もありましたな。






当時、そういうプログラムをセーブしておく機械は、フロッピーなんてオシャレなものはなくて、カセットテープですよ???

カセットテープを接続して、「ぴーーぎゃーーーーーごろごろごろごろ・・・」とか変テコな音でプログラムを記録しておくんです。




命よりも大切なプログラムを、そんな頼りないメディアに保管していたなんて今からでは信じられませんな。





事実、何度もプログラム消失しましたよ。







プログラム消失したら、どうなるかって???






もちろん。








人生、イチからやり直しです!!!









そういう困難を、これまで何度も乗り越えて来たわけですな。

だから、そこらへんの若いもんとはガッツが違うわけですよ!ガッツが!!!(力説)






そっからMSX、PC-8801、PC-9801、X68000、そしてMacintoshになるわけですが、各機種にいろんな思い入れがあるので、音楽の話もからめておいおい書いて行くことにしますかな。



















  1. 2008/05/07(水) |
  2. ぱそこん

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード