あっきーブログ

TMOH#4

そして、次は、、、「MIDNIGHT JUNK」!!!






前回、、、浜松に初めて行った時に、




「浜松のイングヴェイ!!!」と、おいどんがめっちゃ感動した、SEVENTH SIGNのギタリスト、



ひでぷぅさんのオリジナルバンドです!!!




hidepoo.jpg

ひでぷぅさんとツーショット!(ひでぷぅさんツイッターより勝手に拝借・・・笑。)



ひでぷぅさんのツイッターはこちら


SEVENTH SIGNのホームページはこちら





おいどんも、かつて・・・イングヴェイに多大なる影響を受けてコピーしまくった時がありました。




でも、ひでぷぅさんのレベルにはまったくもって到達する事なく、、、




「コピーはここまででよし!あとはこれをエッセンスにしてオリジナルを追求しよう!」



と勝手に自分に都合の良い言い訳をして、途中で逃げるように挫折!!!笑。





そういった過去があるものですから、ひでぷぅさんを見ると、、、






かつて自分も目指したけど、途中で昇ることをあきらめてしまった山のはるか上の方にいらっしゃる方だなぁと思います。






「もしも~~~し、ひでぷぅさ~~~ん、そちらの景色はいかがですかぁ?」





「お~~~~、めっちゃええで~~~はやくあんたもおいで~~~」





って感じでしょうか笑。









とにかく、ひでぷぅさんは運指が綺麗なのです。



運指が綺麗な人はトーンも綺麗なのです。






さらに、ひでぷぅさんは、髪を上げてメイクすると、ステージでひときわ輝いてすっげーカッコイイです。




目と目があうと大至急ドキドキします笑。




ほんとに「華があるギタリスト」という、この一言に尽きますね。






イングヴェイのコピーをここまで追求し続け、さらにオリジナリティもプラスしている。。。




このレベルをずっとキープし続けるには、毎日何時間も弾き続ける事が必須です。







そのひたむきな姿勢・・・・・・・・本当にリスペクトです!!!






そして、ひでぷぅさんのオリジナルバンド!




完全イングヴェイの方向性なのかなと思いきや、実は、、、正統派ジャパメタ!!!



めっちゃおいどんのドストライクでした!





イングヴェイの方向性も昇華しつつ、古き良きジャパメタのエッセンスも取り入れつつ・・・



めっちゃかっこよかったです!!!




打ち上げでは、ひたすらギター談義に華が咲きまくり・・・



なんとひでぷぅさんもエレクトーンをやっていたという衝撃の事実も発覚!!!笑。




「エレクトーン」→「エレキギター」




という、なにか一つの「エレクトリックな人生コース」みたいなものがあるのかなぁ、なんてお話が楽しかったです!











さて、ちょっと余談が続きまして時系列が前後しますが、次のバンドは「SKY FISH」!!!


なんと!!!


おいどんの大好きな!!!


「VOWWOW」のコピーバンド!!!


「BOWWOW」ではなく、「VOWWOW」なところがポイントです!!!







キーボードはかずきちさんとヒデさんが所属する鋼鬼亞II(こうきあつ)でも弾いてらっしゃるてとさん。



とにかく・・・ボーカルさんが、超絶ハイトーンですごすぎ!!!




びっくりしました。。。



カッコ良すぎ!!!




このボーカルの方は、今度かずきちさんとアイアンメイデンをコピーされるとか。すっげえ見たい!!!

また浜松来ちゃおうかな。。。











そして、、、今回の主催であり、われわれを浜松へ呼んでくださった「Arc Fortune」さん!!!





ボーカルのMakiさんは、浜田麻里を彷彿とさせる伸びやかなビブラートでとっても素敵です!!!


そして、楽曲のクオリティが素晴らしく高い!


キーボードプラス、ツインギターという構成で、全く隙のないアンサンブル。


ドラムのヒデさんとかずきちさんは鋼鬼亞II(こうきあつ)の鉄壁のリズム隊。


そしてまた、かずきちさんが、ここぞ!というところで、ぐいぐいオブリを入れて来る!



すっごいカッコイイです!!!



また、ギターのIga-chanさんは、大のOUTRAGEファンということで、楽屋でも楽しくお話させていただきました。







本当に今夜の主催にふさわしい、堂々たるパフォーマンスでしたーーー!!!


















さて、、、そして、、、
















お楽しみの・・・セッションです!!!















つづく・・・























って、次にレポ書こうかな思ったけど、、、







このセッションの内容は、、、


きっと海ちゃんがちびらりオフィシャルブログでそのうち書くと思うのでそちらをお楽しみに!!!












今回、本当に思った事は、




浜松のみなさんは、音楽を通じてすごく良い関係のコミュニティが形成されていて、素晴らしいなあって思いました。



いろいろバンドをかけもちしてヘルプし合ったり、本当にみんなで音楽を楽しんでいるなあって。



東京で対バンだと、やっぱりその日限りのおつきあいになってしまいがちだし、こういうコミュニティにはなかなかならない。。。というか、うちらが友達いなさすぎなのかな?笑。


でも、浜松の皆さんのコミュニティを見させてもらって、ここにはきっと音楽の本質があるんじゃないかなって思いました。


おいどんが思うに、、、


音楽の本質・・・


それは・・・


プロ指向とか、テクニックとか、きっとそういうことじゃねーんだと思います。





「音楽って楽しくなきゃ♪」ってことです。





そして、「より楽しむためには、努力も必要!」。





趣味ってなんでも、そういうもんじゃないですか。




きっと、ゴルフだって釣りだって、きっとそうでしょう?



そして・・・



「趣味だからこそ、真剣にやる!!!」





そしてお客さんも一緒にみんなで楽しむ!






そしたら、うまいビールが飲める!!!







そういう仲間って、、、ほんとにいいなぁって思います。








音楽が本来あるべき姿な気がします。















その仲間に、自分たちも入れてもらえたのかな?って思うと、すっごく嬉しい気持ちになりました。







今回、二度目の浜松で・・・




本当に、浜松はちびらりにとって第二のホームです!!!




心からそう感じた今回のライヴでした!!!







  1. 2011/05/28(土) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード