あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ASTRAL "SCENE"

たくさんのアクセスありがとうございます!!!

海ちゃんが気を利かせてくれて日記で宣伝してくれたおかげか、毎日たくさんの方が見に来てくださっています。

こんなにしょーもない内容なのに・・・笑。


なんだか申し訳ないです。。。



恥ずかしいので本当は公開するつもりはなかったのですが、、、













こうなったらもう・・・恥を忍んで・・・








伝説の「SCENE」を大発表いたいます!!










そう、、、あのコンテストで黒人ドラマーに勝った曲です!!! 笑。







これをレコーディングしたのは95年のASTRAL結成当初です。



ライブで、お客さんにテープを配ろう!ということになったわけです。






そう、テープですよ!!!テープ!!!

MDとかCD-Rとか、そんな文明の利器は当時ありませんでした。。。




男は黙って「カセットテープ」です!!!




10分の超安いテープにひたすらダビングして配るわけです!!!




そのためには、まずレコーディング!!!





大塚のペンタというレコーディングスタジオで、一日8時間で2曲録音するというレコーディングパックでした。

生まれて初めてのスタジオでのレコーディング。。。ドキドキでした。。。

当初は、8時間で2曲って、めっちゃ余裕だと思っていました。


だって、5分の曲を2曲ですよ???


ドラム録って、ベース録って、キーボード録って、ギター録って、ボーカルを録るわけです。






論理的に考えますと、、、


5分x5パートは25分。

25分を2曲で50分。

トラックダウンは2曲で10分

超上手く行けば合計60分で終了!

大至急ビールで乾杯!!









えと。






ヨユーじゃん♪♪♪









天才数学者あっきーはそのように計算したわけです。










しかし現実は・・・













まず、朝10時に大塚ペンタにメンバー集合。

ニコニコしながらドラムセットとかギターアンプ、ベースアンプ、キーボードをスタジオに運び込む。

あれがない!これがない!とか言い出して想像以上に手間取る。(30分経過)

なんとか落ち着いてドラマーが万感の想いを込めてドラムセット組み立てる。(1時間経過)

ドラムのヘッドをチューニング。なぜかタムがひとつだけ「ぽい~ん♪」と変な音がする(1時間半経過)

「ぽい~ん♪」をとるために、メンバー全員でガムテープをはったり毛布を中に入れたりしていろいろ試行錯誤する(2時間経過)

ついにドラムレコーディング開始!(2時間半経過)

曲の大サビのところでリズムが走ってしまうので大至急やりなおし!(3時間経過)

なんとか妥協しつつドラム終了(3時間半経過)

ベースが万感の想いを込めて音作りを始める。(4時間経過)

ドラムの音を聞きながら必死で弾く!弾く!弾く!(4時間半経過)

一カ所だけどうしても許せない部分があるので何度もパンチインをする。(5時間経過)

なんとか妥協しつつベース終了(5時間半経過)

キーボードが万感の想いを込めて音作りを始める。(6時間経過)

ある箇所でどうしてもハマってしまい何度もパンチイン!!!(6時間半経過)

なんとか妥協しつつキーボード終了(7時間経過)

あっきーが万感の想いを込めて音作りを始める。(7時間半経過)

この時点で、、、どんなに頭が悪いバンドマンでも8時間で作業が終わるはずがないことを把握する。

すいません。延長お願いします!!!(大至急!延長料金が発生!!!)

なんとか妥協しつつギターのバッキングが終了(8時間経過)

引き続きギターソロを入れてゆく。(8時間半経過)

一人狭い部屋にアンプと一緒に綴じ込められ、何度もミスタッチを繰り返し、コンソールルームから窓越しにメンバーからの冷たい視線をひたすら感じ続ける。(9時間経過)

そろそろ豊川くんがアッタア来ているのがわかる。あの顔はあきらかにアッタア来てる!!!(9時間半経過)

ものすごい勢いで妥協しつつパンチインの嵐の中、なんとかギターソロが終了(10時間経過)

ボーカルにあと何分残ってますか?とスタジオの人にそれとなく質問してみる。(10時間10分経過)

「そうだねえ。トラックダウンに2時間くらいかかるんで、まあ20分かな♪」(10時間20分経過)

ついに豊川くんがブチ切れる!!!「てめえら!!!ふざけんじゃねえ!!!!」(10時間30分経過)

豊川くん、魂の熱唱!!!(10時間50分経過)

とんでもない勢いで妥協しつつボーカル録音が強制終了!!!(11時間経過)

泣く子も黙る勢いでウルトラ大至急トラックダウン開始!!(11時間半経過)

楽器陣が「オレの音が小せえ!!!」と言い出しメンバー内でモメる(12時間半経過)

豊川くんが今度こそマジでブチ切れる!!!「てめえら!!!ほんとマジでふざけんじゃねえ!!!!」(13時間経過)

飛ぶ鳥を落とす勢いで超ウルトラスーパー大妥協しつつトラックダウンが終了(14時間経過)

深夜の12時。当初の予算を大幅にオーバーしつつ、ついに!!!なんとなく作品が誕生。。。



という、緊張感あふれる内容となっております。。。





まあ話のタネに、聞いてみてください。。。



(もし表示されなかったらキャッシュを空にしてリロードしてみてね♪)









  1. 2008/05/02(金) |
  2. 音楽

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

