あっきーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

おばあちゃんありがとう

nakaoku.jpg






まだまだ震災の余震が続く予断を許さない状況ですが、、、


母方の祖母が亡くなりました。


佐渡高校の記事を書いたばかりなのに・・・佐渡に行く事になるとは思いませんでした。





去年まではすごく元気だったのですが、去年末に倒れてからはずっと介護状態でした。


89歳でしたので、大往生です。




母方のおじいちゃんは15年前に亡くなってるので、やっとおじいちゃんが待ってるところへ旅立ちました。





おばあちゃんは控えめな、自律心の強い人でした。

人の悪口やわがままを言ってるのを聞いたことがありません。


昭和初期、ちょうど今、井上真央ちゃんが朝の連ドラやってるけど、ほんとにあの時代の女性ですね。




おばあちゃんは佐渡の農家に生まれて佐渡の農家に嫁いでやがて長男が生まれたのですが、

やがて日本は太平洋戦争に突入しました。

召集令状が来て、夫は陸軍兵として出兵したのですが、フィリピン沖で輸送船が撃沈されたと聞いています。

幼い男の子ひとりを残して未亡人になってしまった。

そして、当時はよくあったことみたいなんですが、戦死した夫の弟と再婚したのです。

当時は女の人が一人で稼いで子供を養っていくなんて出来ない時代だったみたいです。

子供を守るために、家を守るために、他の選択肢はなかったんだと思います。

当時はそういうことは、親が決める事に従うのが当然だったみたいです。



そして元亭主の弟との間に出来た子供が、自分の母です。

その再婚した弟、つまり自分のおじいちゃんになるわけですが、おじいちゃんもまた、戦争によって人生が変わってしまった人でした。

次男なので東京へ行って親戚が経営するミシンメーカーに就職していたんですが、東京大空襲で跡形もなく焼けてしまったそうです。

そして、兄が戦死したので自分が跡取りとして家を継がなくてはならない。

佐渡を飛び出して東京で勝負してみたい、という自分の夢をあきらめなくてはいけなかったみたいです。



戦争で、いろんな人の人生が変わってしまった。



自分にとって、太平洋戦争は、決して他人事ではないことなんです。

結果論になりますが、あの戦争がなかったら、母もいないし、ということは、もちろん自分もここにいないわけなんですね。


だから、おじいちゃんとおばあちゃんが運命に負けず、一生懸命生きてくれたから、今、ここに自分が生きていられるのです。


おばあちゃんに、ありがとうって言ってきました。







今、日本は震災で大変な時代ですが、、、

それでも、自分たちには「自由」があります。

今は、自分で自分の職業を自由に選べるし、結婚相手を選ぶのも、する、しないも自由。



まあ、なにもかも全部とは言えないかもしれないけど、

少なくともおじいちゃんやおばあちゃんの時代よりは、いろんな意味で「自由」ですよね。



極端な話、今の日本の生活の全てを捨てて、

海外に行ってゼロから人生やりなおすことだって不可能じゃないと思います。




自分の生き方を自分で選べる。自分の責任で。


これは、本当にありがたいことですよね。



そして、このありがたい状況は、おじいちゃんおばあちゃんの世代と自分の両親の世代が作ってくれたものです。


戦後の苦しい状況から、今の日本を作ってくれたんです。



それに甘えすぎてしまってはいけないなあと、、、

今回、あらためて考えてしまいました。。。






せっかく与えてもらった自由なのに、感謝の気持ちを忘れてただただ毎日を浪費している今の自分・・・




ほんとにあまりのダメダメっぷりに、我ながら泣けてきました。。。






こんな自分じゃご先祖様に申し訳ないっす。。。




自分なりに、自分の夢に向かって、、、もっともっと頑張ります!!!






そして、この大震災や原発事故という運命にも負けず、





みんなで力を合わせて必ず復興して、もっともっと良い日本にして次の世代に伝えなくては!!!













それが今の自分たちの世代の「宿命」なのだと思いました。















「あのとき、おじいちゃんと、おばあちゃんたちが頑張ってくれたから、、、今のハッピーな日本があるんだね!」って、、、








未来の子供達に言ってもらえるように、、、


















みんなで力をあわせて頑張りましょう!!!






















  1. 2011/04/12(火) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

