あっきーブログ

明日より仕事です

被災地にいる方とメールしていたところ、仕事復帰が不安とのお言葉がありました。
たしかにもし自分がその立場だったら、東京が実際どのような状態なのか、果たして仕事になるのかどうかわからなくて不安だと思いますので、いちエレキギターメーカーのサラリーマンである僕の目に映っている状況を出来るだけ書きたいと思います。

自分の目で確認できない「情報」については、あくまでテレビ、ネットからの公式情報を元に書くつもりですが、状況は刻一刻と変わっていくと思いますのであらかじめご了承ください。


まず、自分が住んでいる武蔵野市は明日から「計画停電」に入るそうです。

武蔵野市は第一グループなのだそうで、

朝の6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度、

夕方の16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度、停電となるとのこと。


とりあえず懐中電灯を枕元において準備しました。

自分が住んでいるのはマンションなので、水道が止まる可能性があるとのことで、お風呂に1/3くらい水を張りました。


この停電になる時間帯は自分はほぼ会社にいる時間帯なので大きな問題はないかなと一瞬思ったのですが、よく考えたら通勤の電車はどうなるんだ?という問題に気がつきました。

ニュースによると、やはり電車は路線によっては終日運休、あるいは一部運休とのことでした。

幸い自分が通勤に利用している井の頭線は終日運転するそうですが、通常の半分程度の運転の予定とのこと。

また、吉祥寺から渋谷まではJRを利用しても行けるので、明日の状況をみつつの判断となります。



自分は立場上、明日は何があっても出社しなくてはならないので、いつもより一時間ほど早めに出て様子を見ようと目覚ましをセットしました。


ちょうどそのとき会社スタッフから電話があり、自分が休んでいた今日の営業はどうだったか聞いたところ、

こういう状況でしたが、お客様もたくさんご来店くださって、なんとか通常業務できたと。

また、Web通販については、東北地方への発送が出来ない状況になっているが、それ以外は通常業務できたとのことでした。


ただし、今のニュースを見ると、明日はどうなるかわかりません、と。

まず、明日の出社について、埼玉方面から西武線を使って渋谷に通っているスタッフは、おそらく出社が困難になるであろうということ。
その他の路線を利用しているスタッフもどうなるかわからないということで、とりあえず出社できる人間だけ集まって、状況を見て判断しよう、ということになりました。


電気をバンバン使うエレキギターの会社なんて、節電が求められるこの状況下では「ふざけんな!」と言われてしまいそうですが、、、

しかし自分たちは「世界中の人に最高のギターを弾いてもらって、音楽をもっともっと盛り上げたい!」という志を持っていますので、このような時だからこそ、みなさんに夢を持ってもらえるように、音楽が持っているパワーを信じて、お店としても出来る限りの節電をしながら、明日からも元気に営業していきます!!!









  1. 2011/03/14(月) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード