あっきーブログ

勇往☆邁進!!!

さっき、ちびらり帝国日誌を見てみたら、なんと!


先日のライブの模様が動画で配信されているではあーりませんか!


はいみんなも大至急ちぇっく!

ちびらり帝国日誌
http://babametal.blog41.fc2.com/






いやあ、先日の楽しいライヴが思い出されますなあ。。。







で、今回のライヴでは、久しぶりに「勇往☆邁進」という曲をやったわけですよ。


この曲は「にまいめ」アルバムのラストを飾る曲で、「無敵☆無双」と同系列の「わっしょいソング」なのです。


この曲が完成した当時は


「キテ~る!これは大至急キテ~るよ海ちゃん!これはめっちゃ大至急Tシャツも作っちゃおう!」


つってすっごい盛り上がっていたのですが、、、





いかんせん「わっしょいソング」としては「無敵☆無双」の方がやっぱり定着しているので、、、


さらに限られたライヴの演奏時間の中で、同系列のこの2曲はなかなか共存が難しく・・・


なんとなくライヴでもやらなくなってしまい・・・






気がついたら・・・長い間演奏してない曲となってしまっておりました。。。








なのに・・・







それなのに・・・







いつもライヴに参加してくれてる勇者のみんなは、、、






毎回このTシャツを着てくてくれてて・・・




4_1_05.jpg






なのに・・・この曲はずーーーと演奏されず・・・





もしかしたら・・・もしかしたら今日こそはと思って、、、みんなライヴに来てくれてたのかもしれないのに!!!











あああ・・・なんてひどい話なんでしょう!!!


















本当に申し訳ございませんでした!!!













去年のワンマンのときにも・・・たくさんの勇者のみんなから、





「あの・・・・勇往☆邁進って・・・もうやらないんですか???涙。。。」とのお問合せをいただき・・・













ハッ!!!これは大変だ!!!海ちゃん!!!大変ですよ!!!







というわけで、大至急メンバーでミーティングしまして、今回、ひさしぶりの演奏となったわけであります!!!
















しかも!!!











しかも大変なことに・・・



















今回のライヴのための・・・

















久しぶりの、、、ちびらりリハーサルのために、、、













久しぶりに、、、この曲を聞いてみたところ・・・
























えと。






















ほ ぼ




















H   O   B   O























忘れておりました!!!笑。













構成から何から、挙げ句の果てには自分が弾いているギターソロまでも!!!(驚愕)


















やゔぁい!












はい、下唇を噛んで、Vの発音で・・・













や   ゔ   ぁ   い   ぞ   う   ! ! ! 





















おいどんのポリシーとして、ライヴではCD通り弾くところと、アドリブで弾くところを完全に分けて考えています。



この曲のソロは、自分の中で、もし自分がライヴで聞く立場だったら・・・


「CD通り弾いて欲しい」というソロなのです。





だって、おいどんの大好きなBOOWYの布袋さんも、心の中で一緒に歌えるギターソロをいつも弾いていてくれたから。

「そこは変えないで!」っていうポイントが、よくわかるんです。

逆にイングヴェイのライヴに行くと、CD通りに弾いているところがほとんどないので、ちょっとがっかりしたりもします。。。笑。



以上のようなポリシーを持っているんですが・・・





現状として、、、CD通り弾けないということなわけですよね・・・






ゆえに!!!






大至急!!!






耳コピ!!!










注:「耳コピ」とは、CDを聞きながら、ギターでどのように弾いているのか耳で音を拾ってコピーをすることです












ううむ。。。













思ったより難しいのう。。。

















出だしののマシンガン奏法の連射部分が、、、











どうやって弾いているのか思い出せん!!!笑。










しかもソロの後半では手の込んだタッピングまで取り入れてらっしゃる・・・












これ弾いたの、、、もう、、、4年前???か・・・ふざけんなよオレ・・・ちょっと難しいぞコレ笑。


















めっちゃ速弾きなので・・・よく音が聞き取れん・・・笑。











しかも思い出せん・・・











なので・・・











たぶん・・・この辺りなのでは・・・???








という感じで、おおむね・・・











えと。












O  H  M  U  N  E ???















CD通りに弾けていたのではと思われます。。。







(本当にすみませんですだ・・・)










で、










この曲ではさらに、難関がありまして・・・








それは、曲のサビの部分で、





「ごう!ゆう!おう!」


「ごう!まい!しん!」


「ごう!じん!らい!」


「ごう!ふう!れつ!」




と、みんなでいっしょに叫ぶコーラスがあるのです。。。






これを大至急!!!頭に叩き込まなくてはいけませぬ!!!





しかも、初めてライヴを見る人に「はい!ここで叫ぶところですよー!」ってお伝えしたいので、

叫ぶ寸前に「いくどーーー!」ってかけごえを勝手に入れているポイントなのです。




たりめーですが、



「いくどーーー!」ってアオってる人が率先して間違えるわけにはいきませぬ!!!(切実)











というわけで、



おいどんの優秀なる頭脳によりまして「佐々木式・超スーパー記憶術」で一瞬のうちに覚えたのですが、、、






「佐々木式・超スーパー記憶術」のちょっとした欠点としましては、、、






「覚えるのも一瞬」ですが、「忘れるのも一瞬」なのです!!!(驚愕)

















とりあえずライヴ当日の朝も、受験生のようにカンペを見て復習してからおうちを出発しました。。。





テストに出るとこ・・・しっかり復習して。。。






これで・・・完璧な・・・はず!!!





















というわけで、、、本番!!!









一曲目のSACHIKO・・・じゃなくて「月華の檻」も無事終わり、、、








ついに万感の想いこめて、、、「勇往☆邁進」!!!






みんなが、「わあっ!」と笑顔になってくれたのが嬉しかった!!!





みんな・・・お待たせ!!!








ついに・・・この曲・・・やったどぉ!!!











よかったぁ・・・!!!









無事に演奏できてよかったぁぁぁ!!!
















と思って、演奏途中までは・・・順調だったのですが・・・









ギターソロも無事・・・オオムネ弾き終わって・最後のBメロからサビへ行くところで・・・






リハでは気がつかない・・・あるポイントに気がついてしまったのです!!!










おや???












そういえば・・・最後のBメロは、サビへなだれこむフレーズを一回多くなっていてそこに










「おーーーーーーー!!!」っていうかけ声が入るんじゃなかったかなあ・・・










そういえばリハでは誰もやってなかったけど・・・














たしか・・・入るんじゃなかったかなあ・・・












いや、、、どうだったかなあ・・・

















「7:3」で入ってた気がするなあ・・・















あれ???








いやーーーどうだったかなあ・・・








あ、それ・・・なんか他の曲と勘違いしてるかなオレ???










いやいやんなこたーない。そうだ入ってたはず!













でも、どのタイミングで言うんだっけなあ・・・
















いやーでもしかし・・・









あ・・・やっぱやめとこうかな???








いやいやいや・・・やめちゃだめだよ???








いつだっておいどんの人生、やろうかな、やめようかな、の二択のときは、


















「 や っ て み よ う !」













でここまで来たじゃないか!!!



















でも・・・もし間違ってたらどうしよう???











みんなにとってすごく思い入れのある曲なのに・・・











とかいろいろ迷っている間に、、、








演奏は容赦なく「該 当 箇 所」へ突入!!!



























え え い ま ま よ ! ! 

























よくわかんないけどものすごい勢いで








「いくどぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーっ!!!」













とかけ声をあげさせていただいたんですが、、、


































































































ぽつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん








































































あ れ ? ? ?




































アラヤダ、、、おいどん間違ってた???

























ライヴ後・・・









え???








なになに海ちゃん・・・???







え???






なんだかみんなびっくりしてる表情だった???










え???







やっぱオレ???





























やっぱオレか。。。そうかぁ。。。















うんうん。。。













やっぱオレなのかぁ。。。











































というわけで、
























ライヴ終了後、勇者のみんなに・・・

















ごめんでえええええええええええおであそこまちがえちゃっておであそこでうおおおおてみんなでいうところだとおもてたのにごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええごめんでえええええええええええええ















と反省しきりのおいどんでした・・・涙。。。












CD通りにソロを弾こうとか、、、もはやそんなカッコイイ話しではなく。。。





それ以前の


「 大 切 な 何 か 」について、自問自答したいと思います。。。



























というわけで、ひたすらあやまっていたところ、、、























勇者のみんなが、、、























「あっきーちゃん、、、ライヴだとそういうこともあるよぉ!」










「あっきーさんがそう歌ったのなら、それが正解なんですよ!」










「そうそう!ミスじゃなくてアレンジですよアレンジ!」


































え ぐ っ 
















え ぐ っ 

























み         ん         な        ぁ      (号泣)




























ほんとにうちのバンドはみんなに支えられてますよぉぉぉ。。。















次回はこういうことのないように、しっかり準備しておきます。。。

























なお、、、




海ちゃんがアップしている動画では「事件」の寸前でフェードアウトしてくれてます。。。笑。

















海ちゃんよ・・・アンタって人は・・・。













いつもすまんのう。。。
























というわけで、、、あれは当日ライヴに来てくれた勇者のみんなだけの思い出ということに。。。笑。
















ぜひ、、、いつの日か、、、今回のリベンジを!!!















でもこういう動画を見ると、なんとなくうちらのバンドの雰囲気がわかってもらえていいよね♪




まだライヴに来た事のない人も、ぜひぜひ気軽に来てくださいー♪




みんなで一緒に叫ぼうぜい!!!




大丈夫!!!間違ってもいいんだよぉ!!!(こら)



  1. 2011/02/22(火) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード