あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

リリスギターソロ事件

というわけで、ちびりかの反省は一段落とさせていただきまして・・・笑。


ワンマンの楽しかった思い出の写真たちをアップしますですだー!






SENPAI.jpg


リハーサル中の伊神先輩を激写!

先輩の場合、リハーサルで入念に行うことと言えば、もはやプレイ面の確認等ではなく、各タイコの微妙な鳴り具合の調節なのです。

おいどんには「いや先輩・・・それ、どっちでもいいんじゃ?」と思われるほど微妙な「鳴り方の違い」にまで徹底的にこだわって音作りをされておられます。しかも限られた時間内で!

調節キーでキコキコと皮の張り具合を調節し、全体のバランスを調節しています。
伊神先輩のドラムあってのちびらりサウンドなのですだ!






2_20101217013902.jpg


そして同じくリハーサル中のちびらりステージ下手コンビを激写!!!


おいどんは常々思うのですが、しんどーちゃんは、どんなことにも万全な上にも万全の準備を怠らない完璧主義者だと思うのです。
誰も気がつかないような本当に細かいところにまで細心の注意を払う「音楽に対する姿勢」は、しんどーちゃんが作曲した作品にて見事に昇華されていると思います。

このときは、「しんどーちゃん、ベースソロのときにさ、ばあーーーって前に出てよぉ!ばあーーーっと!そしたらみんなすっごい盛り上がるよぉ!」とおいどんがいつもの調子でお願いしたところ、

「あっきー了解!ふむ。。。こうして今立っている定位置から、約二歩半でこのお立ち台までたどりつく計算だな。といことはあの曲のあの場面でここに到達するには・・・ふむふむ。」と入念にステージングを確認。

行き当たりばったり人生のおいどんには到底マネ出来ない、しんどーちゃんらしいエピソードでした。



そんなしんどーちゃんの向こうにおわすは、一心不乱にチューニングしているバンマスです。


この写真のときは、のほほんとチューニングなさっているご様子ですが・・・

よもやこの後の本番であんな「大事件」が起こることになろうとは・・・笑。




おいどんは今回の「事件」を、「2010年リリスギターソロ事件」と勝手に命名することにしました。。。


「ちびらり史」に残る・・・っていうか絶対テストに出るよココ!っていう勢いの、、、すんごい事件でした。。。


そのうちご本人がブログにコトの顛末を書くとは思うのですが、



こういった「事件」というものは、



本人の「自供」ももちろんですが、やはり「目撃者」の証言というものが重要だと思うのです。





ここに「おいどんの目から見たリリスギターソロ事件」を記しておきたいと思います。











えと。












どこからいこか。。。








我らがちびらりの楽曲で

「リリスの子守唄」という曲がありまして。




しんどーちゃん作曲のこの曲は、
メンバー全員がしんどーちゃん製作のデモを聞いた時点で「名曲だ!これこそがうちらの代表曲になる曲だ!そうだ!きっとそうにちがいない!」と信じて疑わななかった曲なのであります!
この曲が誕生以来、これまでライブでも毎回演奏し、今ではみんなが大盛り上がりしてくれる、
「現在のちびらりにとって最も重要な曲」なのであります。



ゆえに、一昨年のワンマンライブで無料配布として配った音源だったわけであります。
また、残念ながらその無料配布音源をゲッツできなかったみなさんには、アルバムに収録されるのを、もしかしたら待っていてくださった方もいらっしゃったかも知れません。






そして、満を持して、今回「さんまいめ」に収録となったわけです!!!












そう!!!












おわかりですよね???




















ゆえに、、、








今回のワンマンライブにて、







もっとも







「核」









となる、














最・重・要・曲!!!












だったわけであります!!!

















わかりますね???












わかっていただけますよね???



















まず、、、この部分をよーーーーーーーーーく理解していただくことが肝要なのであります。





















そして!!!










今回のセットリストでも、








アンコールの最後の最後。









オーラスの曲は、「電光☆石火」は、やっぱりみんなで大合唱となる曲でシメたいので決定として、







そのひとつ前、






いわゆる、ですね、










ちびらりのワンマンライブとは。





っていう話しにつながることなんですけどね。










もちろん、核となるのは、女帝さまの素晴らしい歌なわけですよ!!!




で、その合間にですね、



軽快なトークありーの、




さらに、余興みたいな「ちびりか」ありーの、




お楽しみの要素満載なわけですが、、、













でも、、、

























「キメるときは、ビッとキメるぜ!!!」


















っていうね。











そういうバンドでありたいと、、、常々思っているわけなのですよ!!!





















その、、、「ビッ!」とキメる部分が、、、















今回のリリスだったわけなんですが、、、



















その大事な部分で、、、

















「事件」が起こってしまったのですだ。。。笑。

























リリスの中間部の構成は、



しんどーちゃんベースソロ → 海ちゃんソロ → おいどんソロ → ツインハモリ 





という怒濤の構成になっているわけなんですが、、、








しんどーちゃんベースソロは、予定通り、

華麗なる「二歩半のステップ」でしんどーちゃんがお立ち台に上がって、そらーもう大盛り上がりになったんですよ!












おお!しんどーちゃん!





みんなも盛り上がってるよ!!!





そして!!!






今の君は、輝いている!!!








輝いてるぞーーーーーーーーー!!!











よーーし海ちゃんのソロだ、、、












今回のアルバム製作で、監督総指揮という立場で、、、過去最大のプレッシャーと戦い続けたバンマス。。。。






二徹、三徹上等!!!という、、、




カッコイイのかカッコワルイのかよくわからない状態で、意識もうろうとしながらも頑張ったバンマス!!!涙。。。















さぞかし。













さぞかしですよ???


















万感の想い込めて、、、














素晴らしいギターソロを聞かせてくださるはず!!!















「感極まる!!!」















とは、まさに文字通り!という、












素晴らしいソロが、会場全体を包み込む!!!



















































・・・のかなあ???




















と思いながら、、、バッキングを弾きながら、おそるおそる海ちゃんの方を見てみたら、、、





































あれ???

















海ちゃん???






























もしもし???



















































ばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばりばり














て、、、アンプから、けたたましいノイズが出てるけど大丈夫???汗。。。











































あらやだ海ちゃん!!!



















いつの間にそんな新しいテクニックを???笑。






















とか言ってる場合じゃなく!!!























ちびらりの音楽にとって、、、












大至急!!!













演奏ブチコワシなんですけどそのノイズ!!!笑。




















ダイナシ!



















わりとダイナシよそれ!!!






























しかも、なんでこの曲のこの部分で!!!涙。。。


































というわけで、、、



















おいどんは、、、

































初めて見ました。。。













































自分のギターソロのときに、、、































自分のギターアンプのスイッチを「そっとOFF」にするギタリストを、、、涙。。。


























































なにそれ!!!





















ちょっとアンタ!!!





















女帝さまも





「おかあさんがーーー!!!とらぶるだーーー!!!」ってマイクで絶叫してるし笑。





















でも、ショーマストゴーオン!な、わけですから、、、






その後おいどん、お立ち台に乗ってなんとか挽回すべく・・・一生懸命ソロを弾いたんだけど、















誰もおいどんのこと見てねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし笑。
























いや。そらそーだ。




















おいどんがお客さんだったら、、、























もちろん!!!














海ちゃんにクギヅケさ笑。






































いくらなんでも・・・オイシすぎる!!!










































海ちゃんよ。
















おめでとう!


























2010年、ちびらりMVPは君だ!!!笑。































まあこういうアクシデントもライブですから笑。










「ギタリストは機材トラブった時が"旬"!」なのですだ!














うちら、ちびらり、というバンドは








こういうときのバックアップのために、ツインギターになっているんだったよね!!!(たぶんちがう)







  1. 2010/12/17(金) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

