あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ちびりか 真実の瞬間<第三章>

でね。

























思い起こせば、、、

































あの東京ドームのときも、、、



















みんなで





















5万人で、、、、























「ますたーーー!ますたーーー!」


















て、、、















叫ぶ時にね、、、
























正直、、、おいどん、、、













ズレてたんですよ笑。






















っていうか、、、この曲、、、ほんとに、、、












すらっと聞くとなんてことないんだけど、












実はなにげに複雑なんですよ。














ちょっと難しい話しになるんですが、



一般的なポピュラーな音楽っていうのはですね。









四分の四拍子といって、










いち    に      さん      し












の繰り返しで成り立ってるわけなんですよ。



















PPPHだって、







いち!    に!    さん!    し!




ぱん!    ん    ぱぱん!    はい!







になってるわけなんですよね。














それが、一般的に、






ふつーに、











人間が聞いて心地よい、リズムなわけなんですよ。



















でもね、、、



















でもこの、、、ますぱぺは、、、


















その、







いち   に   さん   し









の部分と、






















そ  う  じ  ゃ  な  い  部  分
















が、












多々
















あるのですよ!!!
























海ちゃんみたいに、



おいどん以上にメタリカ大好きで、寝ても覚めてもメタリカ!という青春を過ごした方には、




その、「そうじゃない部分」というのが、完璧にアタマに刷り込まれているので問題ないみたいなのですが、、、

















おいどんは、、、、なんせ、あの東京ドームでも「ますたーーー!」がズレてましたから。。。
















なので!!!













今回、ドラムをやるにあたって、、、


















これは、もう、、、申しわけないけども、、、、



















カ   ン   ペ
















そう!

















かんにんぐ   ぺーーーぱーーーー
























が、必要だと。

































もう、当初から、

















そういう結論に達しておりました。






























ゆえに!!!








これです!!!












MASTA.jpg





時間がなかったのでかなりテキトーなんですけど、だいたいこんな感じなんです。


この表を見ながら聞いてみてもらえればわかっていただけるかと思うのですが、


パッと聞いてる分にはフツーなのに、実はこんなにも複雑だったのです。。。
















で、




これをですね。

















プリントアウトして、ドラムのタムのところに貼って、見ながらやっていたわけなんですよ。。。















この図のですね。





3/4とか、2/4とかいう、この部分が、





さっき言ってた、






「そうじゃない部分」で













ほんとにこれが厄介なんです。。。







特にこの図の大きな三角マークの部分。









サビのこの部分が、実は意表をついた展開の部分で。





聞いている分にはすんなり聞けるんですが、




いざやってみると、すごく不自然というか、ちょっと強引な感じがするんですよね。














まさに!!!











聞くのと、












やってみるのと、










全然ちがう!!!
















という部分なのであります。。。



















でも、客観的に聞いてみると、









この変則的な構成が、「ワサビ」のような役割になっていて、










ただ普通に繰り返すだけだったら、きっと中だるみしてしまいそうな展開なのに、












このアレンジによって、「ぴりっ」と引き締まっているのですだ。。。

































メタリカ先輩、、、おそるべし。。。





















いやーコピーすると、すごく勉強になりますなあ。。。




























というわけで、、、ゴタクはこの辺にしまして、、、














本番ですが、、、
























まあ、
















結論から言いますと、、、


































カ    オ    ス













でしたな笑。

















会場に来てくださった皆さま、大変申し訳ございませんでした。。。


















そのカオスの原因となった全ての原因は、、、、










間違いなく、このワタクシめにございます。。。
















この表の、、、











いちばん下の







「 ま す た  ま す た 」












の直前の部分に、










スネアって書いてありますよね?













この部分にたどり着くまでも、そらーもうドタバタでぐちゃぐちゃなドラムだったんですが、、、












この部分にたどり着いた時、、、もう、、、一周目の終わりが、目前だったわけですよ!













よし!なんとか「止まらずに」ここまできた!!!









という安堵感から、、、











このスネア1/2部分で、、、
















ちょっとだけ、、、色気が出まして、、、










なんとなくカッチョイイフレーズを叩こうとしてしまったのです!!!




















その刹那!!!













何かが起こったのです!!!




































あの瞬間に、、、何が起こったのか、、、




































その、、、ちょっと色気を出したところまでは、、、














うっすら記憶があるのですが、、、

































その先が、、、


























まったく思い出せないのです、、、



















































これは、、、あくまでも、、、




















おいどんの推測なんですけども、、、
































あの瞬間、、、


























おいどんがちょっぴち、、、色気を出してしまったあの、、、瞬間!!!



































おいどんは、、、



















突如!!!
























まばゆい光に包まれ、、、


























光り輝く未確認飛行物体=UFOが突如として恵比寿ライブゲート上空に出現し一瞬のうちに会場全体の時空をストップすると同時にUFOから青白い光がふりそそぎその光の中でおいどんはドラムセットからスティックをにぎりしめたままUFO内へ引きずり込まれ気がつくと大きな手術台のようなベッドに寝かされておりやがて大きな頭に大きな瞳とちいさな鼻と口をした宇宙人とお見受けする殿方数人が現れおいどんの周りを取り囲むとおもむろにするどいメスのようなもので一瞬のうちにおいどんの頭部を切開し脳に水晶のようにきらきらと輝くマイクロチップのような物体が埋め込まれると同時にその切開部は一瞬のうちに結合され一見何もなかったかのようにそのままドラムセットのところへ戻されあの日あの時あの会場の時空全体が再スタートされ










そのために、、、











あそこの、、、














「 ま  す  た 」





















の部分が、、、ズレてしまったという訳なのです!!!
















そうです!きっとそうにちがいない!!!
































というわけで、、、


















背中越しに、、、













明らかに、、、




















海ちゃんが、、、









伊神先輩が、、、










しんどーちゃんが、、、






























大至急・・・困っているのがわかりました。。。笑。




























みんな、、、ゴメン・・・




















そして、、、






















会場のみなさま、、、












本当に申し訳ございませんでした。。。



















































もう何も・・・言うべきことはありませんですだ。。。























おいどんは、、、
















いま、、、

















静かに、、、































スティックを置きます。。。
























(なんか前も書いた事あるかな???このエンディング・・・)








  1. 2010/12/16(木) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

