あっきーブログ

ちびりか 真実の瞬間<第二章>


ますぱぺ











去年の「くりーーーぴんぐです」に続き、、、










ますぱぺ、、、と来たところで、













おいどんの胸の中に、、、












いま、あざやかに、、、数十年前の記憶のカケラがよみがえって来たのですだ。。。




















当時、高校生だったおいどん、、、














クラスメイトが、みんな洋楽メタルにハマりだして、













授業のあいまの休み時間とか、みんなでオススメバンド聞かせっこしてたんだよな。











そうだ!


ディスクマン!










あ、



みんなディスクマンって知ってる???






ディスクマンっていうSONYのね、ウォークマンのCD版みたいな、、、あれ???もっとわかりづらい???笑。




要するにCDをポータブルで聞けるやつなんだよ。



当時はiPodなんてなかったから、ディスクマンでCDを聞いてたんだ。



しかも、アルカリ電池で、聞けるのはせいぜい2時間くらい!!!笑。




ちょっとでも振動を加えると、大至急!!!音飛びするんだよ笑。



音飛び、、、ってわかる???




データー読み込みエラーで、へんてこりんな音で再生されてしまうんだよ。。。




それでも当時、ディスクマンは最先端だったなあ。。。






そしてiPodみたいに、たくさんのアルバムなんて入れられないから、






いちいちディスクをとっかえひっかえして聞くんだよ。










ブ厚いディスクホルダーみたいのにCDをわんさか挟み込んでね。







それをぺらぺら~ってめくって、、、







よし!




今朝の登校は、アンスラックスの「ステートオブユーフォリア」で行こう!とか。






よーし下校はスレイヤーの「レインインブラッド」で帰ろう!とか。








そういう感じだったんだよなあ。














で、当時は「スラッシュ四天王」というのが全盛期でね。










メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックスっていう、よっつのバンドが、









イケイケ!!!だったわけですよ。













もう、みんなでCDを貸し借りしながら、聞きまくったわけですよ。

















その中でも、メタリカの2ndの「ライドザライドニング」(くりーぴんぐです収録)


そして、3rdの「マスターオブパペッツ」(ますぱぺ収録)は、かなーりヘビロテで聞いていたのです。










当時は、インターネッツなんてなかったから、情報源はかなり限られたもので、










自分の大好きなバンドのことをいろいろ知りたくても、何も情報がなかったのです。











だから、歌詞カードを見て、


英和辞書を片手に一生懸命翻訳して、


彼らがどんなメッセージを伝えているのか、おバカなりにもいろいろ調べたものです。







この、スラッシュ四天王のバンドさんたちに共通して言える事のひとつに、
歌詞にすごくメッセージが含まれていて、人種差別問題だったり戦争問題だったり政治批判だったり環境破壊問題だったり薬物問題だったり、いろいろ訳していてもやりがいがある歌詞だったのです。




これらのバンドの人たちは、一見してオネーチャンにモテそうなイケメンの人はほとんどいないのですが、



ジーパンにスニーカーのいでたちで、ほとばしるような熱いメッセージを放っていたのです!






特にこのメタリカというバンドは、このスラッシュ四天王の中でも、アタマひとつ抜きでていた存在で、




その後グラミー賞まで受賞しちゃってますからね。















で、そのメタリカが!!!











メジャーで大成功をおさめたのが、、、









この、










さんまいめの「マスターオブパペッツ」というアルバムなのですよ!!!

























そして、今でも忘れられないのですが、







高校生の時、メタリカが来日したんですよ!!!









東京ドーム!!!












同級生の佐藤君と一緒に観に行ったなあ。。。






















二人で一緒に、、、












ドームで、、、















何万人と一緒に、、、
























「ますたーーー!!!ますたーーー!!!」











って叫んだのです!!!













(佐藤君、、、元気ですか???アレ以来会ってませんが大至急連絡ください)












というわけで、、、









奇しくも今回、ちびらりも「さんまいめ」だったので、












そういう意味でも、、、これは何かのご縁があるのではと。




























今、、、












万感の想い込めて、、、























ますぱぺを、、、














大至急!!!

























コピー開始なのですだ!!!


















  1. 2010/12/14(火) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード