あっきーブログ

じいちゃん物語#3

じいちゃんの話しを続けよう。

覚えているうちに書いておかないと忘れてしまいそうだから。。。


じいちゃんはいつも佐々木家のルーツについてオレらに語っていた。






「佐々木」という名字、

日本ではまあ比較的ポピュラーな名字だろう。

クラスに一人いてもおかしくない、よくある名字だ。



佐々木の「々」という字は、繰り返すときの記号なので、元来は「佐佐木」なのである。

さらに辿って行くと「沙沙貴」という表記で、もとをたどると宇多源氏がルーツらしい。


宇多源氏の流れから、近江あたりでそこそこの活躍をみせていたらしいが、
なんといっても佐々木家でいっちゃんハジケたのが、南北朝時代の

佐々木 道誉(どうよ)先輩である。



うちのじいちゃんはこの道誉先輩の大ファンで、いつも「佐々木道誉」の話しをしていた。

この道誉先輩、別名が「婆娑羅(ばさら)大名(だいみょう)」と呼ばれていて、

一言で言えば、ものすごい勢いで「粋」なオッサンだったのである。


そう!



I K I !!!



この、日本独特の「粋」という言葉は、おそらく他の国の言葉にはないのではないか?

クールとかスマートとかシックとかとはニュアンスが全く異なる。


「粋」は、もう「 I k i 」と表記するしかないだろう。



このオッサンは武士であり、大名であるのだが、なによりも豪華絢爛な芸術を愛した文化的なオッサンだったのである。


例えば、こんなエピソードがある。

道誉先輩は、とある橋の工事を任されていた。
しかし、なかなか工事が進まない。
そこへ幕府内でのライバルである斯波高経が出て来て、ちょちょいと工事を終わらせてしまったのである。

こいつはとんだ赤っ恥である!

さらに斯波高経はイジワルをして、「今度、京都御所でお花見するので来ませんか?」などと誘ってきやがったのである!



ここで、



道誉先輩、






完っ全に、、、









アッタア来た!!!のである!!!笑。





そこで、道誉先輩、


その花見と同じ日に、、、


違うお寺で、もっともっと盛大な花見を開いちゃったのである!!!


どんくらい盛大かというと、


京都中の歌人や踊り子のオネーチャンを一人残らず引き連れて、酒池肉林の大宴会!!!


なんと本物の巨大な桜の木の根元に「花瓶」を作っちゃって「生け花」に見立てるという、まさしく逆転の発想!!!笑。

さらにその横にめっちゃ高価なお香を焚いて、みんなで歌詠んで銘菓を並べてお茶会をやって、酒を浴びるほど飲みつつ、夜は桜をたいまつでライトアップさせながらオネーチャンたちと踊り狂うという、、、まさにこの世の「極楽浄土」を再現してしまったのである!!!笑。











S O ! ! !





T H I S    I S     " I K I "  ! ! ! 















先輩、、、やりすぎッス!!!笑。






とにかく先輩、常にオイシイところばっかりを狙うもんだから、、、
足利に付いたり、朝廷に付いたり、あっちについたりこっちについたり、、、
とにかくコロコロコロコロ「寝返り」しまくり笑。

究極の「自由人」っぷりを遺憾なく発揮したスーパー大名だったのである笑。


ただし一言付け加えておくと、「南北朝時代」というのは、裏切り・寝返り・暗殺・暴虐・下克上なんでもおっけいという、とんでもない時代だったわけで、そういう時代を「粋」に生ききったスゴイオッサン、ということは言えるのではないかと思います。


これが「婆娑羅(ばさら)」たる由縁である。


時代の既成概念に捕われず、己が信じた美学を貫き通すのである!!!







ようするに、、、







やりたい放題!!!笑。











T H I S    I S  " B A  S A  R A " ! ! !








佐々木家の男児たるもの、「婆娑羅(ばさら)」の心を忘るべからず!!!







とにかく、じいちゃんがこの道誉先輩の大ファンで、いろんな話しをしてくれたのだが、

この道誉先輩が、「佐々木佐渡判官入道」ということで、佐渡の判官だったらしく、

おいどんたちは、その子孫だと、、、じいちゃんは言っていた。。。






本当かどうかはわからんが、、、まあこういう話しはロマンがあって面白いんじゃね???







みんなも自分の家のルーツを探ってみると面白いよー!








そういえばうちのバンドには、あの伊達家の子孫の方もいらっしゃいますな笑。



  1. 2009/06/16(火) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード