あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

じいちゃん物語#2


じいちゃん一家は中国から佐渡へ帰って来たはいいものの、、、



終戦直後。。。



しまったぁ!!!仕事がねえ!!!



ということで、とりあえず魚の行商とかやっていたらしい。。。




やがて、佐渡に家畜保健所が出来ることになり、そこの初代所長になる。


ここであらためて説明が必要だが、

じっちゃんは、「食」というものに、非常にこだわった。

貧しい日本人の食生活には、なにより「牛」が必要だ!ということで獣医師になった男だ。

牛さんのすごいところは、その肉は動物性タンパクの牛肉となり、そのおっぱいは牛乳、チーズ、バターというカルシウムたっぷりの乳製品になるところである。

特に、牛乳、チーズ、バターを、じいちゃんは毎日食べ続けた!!!



栄養バランスの取れた食生活を、自ら実践し続けたのだ。

ただし、牛肉については、「小肉多菜」を心がけ、それほど肉は食べなかった。

肉を食べる日も、魚を食べる日も、野菜を食べる日も、ライスカレーを食べる日も、

常に牛乳、チーズ、バターいずれかの乳製品は一日も欠かす事がなかった。

さらに、納豆、のり、ゴマにもこだわった。毎日欠かさず食べ続けた。


おいどんが小学生のときに夏休みに田舎へ帰ると、

食卓に出されたものをお米ひとつぶでも残そうものなら、、、


じいちゃんは烈火の如く怒鳴りちらした!!!



「だあらっしゃああああああああああっ!!!」




「は、はいっ!!!すんませんっ!!!」




さらにじいちゃんは、食べ終わった後の皿をナメた!!!


皿を、牛のようにペロペロなめるのである!!!



これは本当に幼心にも正直びっくりだった。


びっくりと同時に、正直、すごくイヤだったのだ。


しかし、今から思えば、戦時中の本当にご飯が食べられなかった時代を生き抜いた人なんだなあ、とつくづく思う。







さらに食後には必ずデザートとして果物を食べた。

スイカ・ナシ・ぶどう・メロン・桃とにかく食べ続けた!!!


さらにその後、なんとアイスクリームを食べた!!!




言うまでもなく、アイスクリームは「バニラ」のみ!!!


そう!!!ここでもまた乳製品なのである!!!


小学生だったおいどんが「ガリガリ君ソーダ味」を買ってくれと買い物かごに入れたら

ものすごい勢いで叱られた!!!涙。



とにかく、徹底していた。



日本人に足りないのは栄養素!!!


栄養バランスの取れた食事!!!



そして乳製品!!!









これを実践しつづけ、、、、、、






じっちゃんは、、、








じっちゃんは、、、









ものすごいデブだった!!!






ただのデブではない!!!






なんと100kgオーバーである!!!









牛を愛するが故に、、、全く、ビジュアル的にも牛そのものになってしまったのである!!!




おいどんの小学校のときの友達に、ハーフの男の子がいたのだが、



うちのじいちゃんを初めて見た時に、、、彼はこう言った!!!





「ヘーイ!あきクーン!!!きみのグランドパは、、、スモウレスラーかい???」













くれぐれも誤解しないでいただきたいが、、、




栄養バランスのとれた食事、そして乳製品をとると、必ず太るということではない。



何事も度が過ぎてはイケナイ!ということだとおいどんは思うのだ。。。


じいちゃんは、とにかくものすごい量を食べていたから。。。







しかし、、、




たしかに100kgオーバーの巨漢ではあるが、、、










98歳まで生きたということは、、、










この健康法は、、、間違ってはいない!ということを、身を以て証明したと言えるだろう。








とにかく、佐渡の家畜保健所から新潟県庁まで勤めて、「佐渡牛」というブランドを確立した男なのである。






つづく!!!


  1. 2009/06/08(月) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

