あっきーブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ご入学おめでとうございます!!!

うちの会社は楽器部門と学校部門があるのだが、学校の入学式が近づいてくるとなにげに楽器部門も忙しくなるのである。

先日、上司から

「入学した新入生さんに配るパンフレットがあってね、楽器部門として広告枠をもらっちゃったのよ。悪いけどさ、、、佐々木しゃん作ってくれない?」

と無茶ぶりされてしまったのだ。。。


本来はWEB制作が本業のおいどんなのだが、他のスタッフも手一杯らしいので久しぶりに紙媒体のデザインを引き受けることになった。



表2と表3、B5の4色2ページだ。

あ、表2ってのは表紙の裏側ね。表3ってのは裏表紙の裏のこと。なのでわりと目立つところね。











とはいうものの、日々のWEB制作に追われ、あんまりにも時間がないため、、、




これはやむを得ない!!!




我ながらものすごい勢いの「やっつけ」を決意!!!



そう!




YA TSU TSU KET ! ! ! 









おいどんはミュージシャンとしてはアマチュアだが、デザイン業においてはプロである。


だっていちおう・・・それでメシくってんだもん。。。







プロフェッショナルデザイナーとして、おいどんが心がけていること。。。









それはただひとーつ!!!



















し・め・き・り・に・ま・に・あ・う・こ・と














この一点のみ!!!笑。





おいどんはデザインのセンスは二流だが、、、笑。

とにかく締め切りに間に合わせるということについては、自信がある。。。笑。





たとえそれが、、、

やっつけであろうとも。。。笑。


やっつけもいろいろあるが、、、今回のは特にひどかった。。。



本来、紙媒体の場合には断裁した場合に端っこまで奇麗に印刷されるようにトンボの外側に「ドブ」というものをつけなくてはならないのだが、写真自体がギリギリのサイズなのでドブをスタンプツールで作るのもあまりにも時間がないしめっちゃ面倒なので、、、



思い切って全体を95%ほど縮小し、ドブを作らなくてよいようにめっちゃ手抜きをした。

すなわち、まわりをぐるっと白く囲んでごまかしたのである笑。

この説明ではわかりづらいかもしらんが、わかる人にはわかる、、、とにかくすっごい「やっつけ」デザインなのだ笑。



で、上司に見せたら



「さっすが佐々木しゃん!素晴らしい~!!!」と絶賛の御言葉をいただいた。。。





予想通りこの御方、、、「まるっと丸投げ」そのまんまである・・・笑。





で、学校側の担当者にメールで入稿するようにとの指示が下された。


この担当者、Iさん(仮称)っていう人はおいどんはこれまでお会いしたことがない人だなあ。新しく入った人なのかな。

っていうか、おいどんのいる楽器部門と学校部門はほとんど交流がないのである。こういうことでもなければ連絡をとりあうことも少ないのだ。



まあとりあえず、おいどんは「スーパーやっつけ作品」を圧縮してメールで送った。



そしたら次の日電話がかかってきた。




「お疲れさまです。佐々木さんが送ってもらったデーターですが、、、、、」




「はい???何か問題が???(デザインがやっつけっていう問題か???)」





「表3は受信できたんですが、表2が受信できませんでした!」





「な、、、なんですとぉ!!!」








「おそらく重すぎるんだと思います」






なんとっ!!!5メガが受信できないとな!!!





なので今度はイラストレーターファイルと配置画像とふたつに分割して送信!!!





これで3メガだど!!どうだっ!!!










「これでも・・・ダメです!!!」







「なんやてえええっ!!じゃあこれでどうだっ!!!」


ということを何度か繰り返し。。。





もはや、ファイルが開く開かないという以前に、


さらに、デザインがどうこうとかいう以前に、、、








ファイルが送信出来たか出来ないかという話なのである。。。











で、こんなことを何度か繰り返し、、、








ほんとにラチがあかないので、、、












しゃあ。



アッタア来たあ!!!













ということで、宅ファイル便で送ったった!!!










で、無事に届いたと連絡が来た!!!





その電話で、、、






「あと、、、佐々木さん、、、このデーター、無事、、、開いたんですが、、、」










「それはよかった!!!」








「あの、、、でもこのデーター、、、」








「はい???」









「トンボから画像までだいぶ距離があるんですけど、、、これは何かの間違いでは???」







ごほん。










「そ・う・い・う!!!デ・ザ・イ・ン・な・ん・で・す・!・!・!」









「は、、、はあ・・・そうですか」







「いーんですそれで!!!それが狙いです!!!」





プロフェッショナルデザイナーあっきーに迷いはないのである!!!笑。















「あと、、、佐々木さん・・・」









「まだあるんですか???今度はなんですかっ???(若干キレ気味に)」
















「あの、、、、、、、佐々木さんて、、、」













「はい???」

























「ちびらりの佐々木さんですよね???」

















































「え???今なんて???」









「僕、ちびらりのファンなんです!今度の4月19日のライブ、行きますよ!!!頑張ってください!!!」





















「・・・え???????????????????????????????????????????」








な、、、な、、、なんだかよくわからんが、、、




なんと!!!




うちの組織にも、、、








「勇者!!!」の方がいるらしいどーーーーーーー!!!







すっごい嬉しかったが、、、あまりにもびっくりしたため、、、








この、、、おいどんとしたことが、、、





おいどんとしたことがっ!!!










リアクションうすっ!!!笑。













ごめんなさいね。。。4月のライブ、ぜひ一緒に盛り上がりまっしょい!!!






いやーほんとにびっくりしたどーーー!!!















あの、、、入稿したデーター、、、、、、、、、、、、よろひくお願いします。。。。。。。。







あと・・・新入生の皆様にも。。。

おいどんの作った広告は「さらっと」流して読んでいただけますように、、、

くれぐれもよろひくお伝えくらはい。。。笑。










というわけで、すっごいびっくりしましたが、、、



でも、ほんとに、、、落ち着いて考えれば考えるほど、、、





いいなあ。。。


ちびらりやっててよかったなあ。。。




としみじみ思ったおいどんでした。。。










というわけで、無事に、次回ライブが発表になりましただ!!!






4月19日、こないだワンマンやった、恵比寿ライブゲートにて、、、







み ん な で い っ し ょ に ハ ジ け よ う ぜ い ! ! ! 




  1. 2009/02/28(土) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

