あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

バスケ#2

でね、、、







入場料払って、、、プロバスケを見させてもらったんだが・・・









っていうか、さっきまで3on3やってた兄ちゃんも、普通にそこらへんの客席にいるのね。




で、ものっそいオープニングセレモニーでチアリーダーのオネーサンが踊りまくって、






で、いよいよメンバーが登場!!!てなって、






ここはもちろん新潟なんで、アルビレックスのホームなわけで、



もう、演出がスゴイね。




オープニングが映画の予告編みたいな映像がながされんのよ。







なんかしらんけど、アルビレックス日本初のプロバスケチームなんだってよ。






なのに、なんかしらんけど、6連敗とかしちゃってるみたいだけどこれ大丈夫???








でね、





















「新潟の誇りを取り戻せ!!!」






っていうのに、おいどんはとても感動したんです。




おうよ!新潟の魂見せたれ!!!と。



バスケはよーわからんけども。



頑張れ新潟!!!



おいどんの故郷なわけですよ!!!



たりめーです!!!








で、



続々と選手のみなさんが出てらっしゃったんですけども・・・






baske3.jpg







はい。






どう考えても、新潟ご出身とは思えない殿方がゾクゾクご入場されまして・・・








えーとですね。






この、写真のですね。









手前にかわいらしい坊やが映っておりますが、









その右はじに映ってらっしゃる、黒いジャージ姿の殿方。









この方は、おいどんよりもずっと背が高かったです。。。

こんなときおいどんはどうしたらよかですか???笑。








で、とにかくガイジンさんイッパイ!日本人選手ほんと少ない!




で、アウェーのチーム。


はるばる高松からお越しのファイブアローズさんですが、



アウェーのチームには、入場演出一切ナシ!なんですな。。。



なんかすんごいひいきなんです・・・おいどんこういう空気キライよ。






で、




試合開始!!!






昨日のむっちゃんの話しの続きだが・・・





バスケは5人対5人でやる!ということをまず確認!!!





ここ大事!!!



まずこっから!!!




で、







5人のうちですね。







3人が、2メーターオーバーの大巨人サン。


2人が、日本人選手。







シュートは必ず3人の大巨人サンが決める!




日本人の二人は指示を出してパスを回すだけ!










っていうか、本物のダンクを初めて見た!






っていうか、全くジャンプしないでダンクシュートできるってのは反則なんじゃないのか???





っていうか、あんたら、一体全体何を食ってんだ???

















で、高松。






高松も3人の2メータークラスの大巨人さんに、2人の日本人。









日本人は両チーム170cm前後の小柄な人ばっかり。。。























これは、、、







あくまでも、






バスケを全く知らない、














おいどんの超個人的意見です。




























なんだこりゃ???





結局、2メータークラスの大巨人サン同士の勝負じゃねえかコレ!!!










でも、たまに小柄な日本人選手も「目の覚めるようなドリブル」で相手を抜き去ったりもする!



それは確かに素晴らしいと思った!








でも、最終的には大巨人にパス!!!











そして、、、



おいどんがいちばん気になったのが、スポーツマンシップだ。





ホームが攻めるときは「明るい応援ソング!」が流れる。


シュートが失敗して敵にボールが渡ると、「ピンチの音楽」が流れる。



ボールがあっちこっち行ったり来たりすると、、、


もう、うるさい!!!







あと、ファールがあってフリースローのとき、



相手チームのファン全員が一丸となって、フリースローを投げる選手に大ブーイングをするのだ。






これには閉口した。












非紳士的だ!!!




おいどんにサッカーを叩き込んだ原田先生が見たら大至急ブッ飛ばされる行為だ!!!





写真のように会場にはちびっ子もいっぱい来ている。



みんなバスケが大好きなんだろう。









なぜだ???









なぜスポーツの本質を教えない???











あんたらプロだろ???











それとも、こうやって相手をブーイングすることがスポーツの本質だと言うのか???




さらにはホームびいきのDJまでも率先して「ブーイング」をしているではないか!










おいどんは試合の途中で席を立った。






帰る途中、さっきまで3on3やってたニイチャンたちを何人も見かけた。






大至急話しかけたかったよ。














おい!




おいどんには、





あんたらの3on3の方が、ぜんっぜん面白かったぜ!!!






あんたらの大会、ぜひまた見たいよ!!!














いや、、、




違うな、、、











ご縁があったら、、、












オレらと勝負しようや!!!

(なんてね)






ちょっとデカイこと言い過ぎたのでこのへんで。







※この文章はプロバスケの試合をたまたま一試合だけ見た、オレの個人的な意見です。
他の試合がどうなのかはわかりませんが、この試合を見てオレは日本のプロバスケに幻滅しました。ぶっちゃけプロ野球でもプロサッカーでもブーイングはありますが、チーム自体がブーイングを奨励しているのはいかがなものでしょう?
己を磨き、ライバルを認め、お互いに高めあって人生を楽しくハッピーに送ることがスポーツの本質ではないかと思ったのであえて書きました。




  1. 2008/12/28(日) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

