あっきーブログ


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

バスケ#1

そんでね。



っていうか、この文章書いてるの元旦なんだけどさ。




オレ、むっちゃんと飲んだ次の日から、また田舎の佐渡島に帰っててね。





ぶっちゃけ、オレんち、今、じっちゃんとばっちゃんはの介護で大変なんだ。



じっちゃんとばっちゃんも、もちろん大変だし、

オレの両親も、ほんとに大変なんだよ。





なので、帰れるときはなるべく佐渡島に帰って少しでもお手伝いしてるんだわ。



で、



年末に、佐渡島へ行くっていうのはどういう事かって言うと、







あ、その前に、佐渡島の説明が必要だけど、




新潟からカーフェリーで2時間半、船にのらなくてはならない。





で、






この時期、








波が荒いので、、、








欠航!!!






になることがあるのよ。







で、28日の朝出発してクルマぶっ飛ばして新潟に早朝に着いたはいいんだけども、



本当に運が悪くて、





9時の便欠航!!!



12時の便も欠航!!!







で、合計7時間くらい、港で待たされることになったわけよ!!!









最初の欠航はまだいいよ。




クルマで寝てりゃいいんだから。






次の欠航は、、、もう、、、ガチで、、、






なんもやることがねーのよ。







なんもやることがねえ。






ずっとクルマん中で寝てたからカラダ痛てえ。







新潟駅前とか行けたらまだ娯楽あるけど、





クルマは順番待ちのとこに止めてるからクルマが出せねえ。。。









ゆえに!!!











そこらへんぷらぷらするしかねえ!!!




なんせ、4時まで時間ツブさなくちゃなんねえ。



どーーーしましょーーー???












なーーーんもやることがないから、

佐渡汽船のすぐそばに、最近出来たおっきいタテモノを散歩してみた。







「朱鷺メッセ」って書いてある。







中には、体育館が2つくらいあって、







NIIGATA Albirex BB試合会場はこちら!


って書いてあった。




プロバスケの試合が行われるらしい。









つい先日、、、





いや昨日だろ昨日!!!






何の因果か




バスケをやることになったおいどんは、






とても興味をソソラれた!!!








見てみよう!!!







っていうか、、、





4時間の時間をつぶすには、、、











他の選択肢は・・・ない!!!













で、大至急!!!





その体育館に入ってみた!!!












そしたらなんと!!!





会場はクラブみたいにうすくらい間接照明になっていて、



場内にはヒップホップが延々流されており、



DJさんが、





ィヨォッ!ィヨォッ!



チェケラッチョッ!




みたいなことをマイクで叫んでいる。





プロのバスケだっていうのに、、、



なぜか、ゴールが1つしかない。



コートも半分しかない。



で、コートの中、6人くらいが、



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる


半分のコートをかけずり回って

ゴールが決まるとDJが



ィヨォッ!ィヨォッ!ゴォォォォォォォォォォォォォォォォッ!!!



と、マイクでパフォーマンスをする。




「次は女子の決勝ですィヨォッ!ィヨォッ!!!!」



ということで、女の子も出て来てバスケをやっていた。



コートのまわりには、屋台がズラリとならべられ、



焼きそばから唐揚げからビールまで何でも揃っていた。



おいどんはタリーズのコーヒーとフライドポテトを注文し、しばし競技に見入った。





3ポイントシュートとか、レイアップシュートとか、チェストパスとか、ピポットとか、トラベリングとか、言葉だけ思い出されたけどジッサイどんな技かはわからんのだが、、、なんかそういうスゴイ技いっぱいやってた。

ボールをくりくり回して人差し指に乗っけるのカッチョイイ!!!

ドリブルで足のあいだにボールを通して、タマをつくやつがカッチョイイ!!!

みんなすごいなあ。





なにより、みんなすっごい楽しそうだった。








じっくり見させてもらって、、、









この競技が、、、





プロのバスケではなく、、、







地元のバスケを愛する若者達が、




定期的に開いている3on3という競技だということを理解するまでに、、、





たっぷり2時間を要した。。。笑。







3on3というのはなんか聞いたことあるなあ。。。



でも、バスケでこんな世界があるなんて知らなかった。



うす暗いクラブみたいな雰囲気で、音楽とDJ。

対戦相手もみんなでコートを取り囲んでわいのわいのやる雰囲気。


すっごくいいいなあって思った。


なによりみんな生き生きバスケしてたし。








写真撮れば良かったんだけど、そんときたまたま電池がなかったのよぉ!!!


すっごい残念!!!








なんだよ。



新潟、、、いいじゃん!!!











ずっと見ていたかったのに。。。




午後2時前に、この3on3の大会は終わってしまった。








どうして終わったかというと、




当たり前だが、








新潟アルビレックスBBの試合が、隣の体育館で始まるからである!!!









そして、、、この隣の会場で、


「有料」にて観戦することになっているという衝撃の事実が発覚したのであるッ!!!










マジかよ!!!









金払えってか!!!






東京からはるばる4時間かけて新潟来て、船が二回連続で欠航になってここで7時間くらい足止めくらってるこのオレ様に!!!






金払えってか!!!




















いや、プロなんだからそれは当たりまえだ。。。




今2時くらいだろ。



次の船が出るのが4時だからよ。。。







あと2時間か。。。





よし!!!







良い機会だから、プロの試合見てみよう!!!










いざ受付へ行ってみた!!!
















\3,500でございます♪









高ッ!!!





いやでも、、、それは今のオレにとって高いということであって・・・



まあ一般的に、、、ライブを観に行ってもそんくらいするしなあ。。。







っていうか、バスケのちゃんと試合とかって、見るの初めてなんだが・・・







大丈夫かなぁ・・・












よくわかんねーけど続く!!!







  1. 2008/12/28(日) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード

