あっきーブログ

陰陽座#2

で、、、




チケット2枚にぎりしめて、、、行ってきましたよ。



東京ドームの横の新しく出来たハコ、JCBホールってとこ。



JCB.jpg




チケットを切るオネーサンに、二枚渡して、両方切ってください!とお願いした。

オネーサンはちょっと困って、「お一人ですか?切ってしまうとお連れの方が再入場できませんよ?」

「いーんです!いーから両方切ってください!」

と無理矢理お願いするちょっとアヤシイお客さんはオレですごめんなさい。


そしたらオネーサンはちゃんと2枚切ってくれた。





そして、、、














「ドリンク代500円ずついただきます。」











「な、、、ナニィーーーッ!!!」












アッタア来たので1000円札をふぁ~~~っと渡してきた。














おい来たぞおい。



オマエも来てんのかコノヤロウ!!!














ちなみに、、、陰陽座というバンド、オレはほとんど知らない。ライブも見たことない。



以前、ちびらりに加入するときに、ウミヒコんちで「女性ボーカルのロックバンドをいろいろ聞いて研究しよう!」ということで

たくさんのバンドを聞かせてくれたんだけど、その中のひとつがこのバンドだった。




アニメの主題歌だという「甲賀忍法帖」という曲を聴かせてもらって、





「こ、、、これは!!!超カッコイイじゃん!!!」

と多いに盛り上がったのを覚えている。


でも、その他の曲は全く覚えていない。





で、オレがちびらりに加入して最初のライブのとき、

もちろんアイツもライブ見に来てくれてた。

そらーオレ様がステージに復帰するって時には、いのいちばんに声をおかけしなきゃなんねーお方ですから!


で、2006年5月の沼袋サンクチュアリで、、、










おいどん、、、








鮮烈すぎるデビュー!!!
(ステージ落下含む)









あまりの鮮やかさに、、、
彼女はオレが一瞬消えたのか、しゃがんだのかわからなかったと言っていた笑。

魅惑のステージングをお見せしてしまった・・・。


でもいいライブで、楽しかったです~☆
と言ってくれた。




あ、そういえば思い出したけど、トラがよ、、、
ちびらりに興味を持ってくれていろいろネットで調べたりしてるみてーなんだが、、、




「さっちんのことがウィキペディアに載ってたよ!



ステージでダイヴするんだって???さすがさっちん!すっげえなあ~!!!」






と言われた・・・



「トラくんよ。。。それはね、、、」











で、、、話がソレたが、、、笑



そのときに、男の人と一緒に来ていて、その人とは陰陽座のライブかなんかで知り合った陰陽座ファンのお友達なんだって紹介してくれたのよ。




陰陽座って、あのウミヒコの家で聞いたアレだ。

和風のメイクをしている人たちなんだってなあ。。。





とってもやさしそうなオニーサン。

後でいい人じゃーん!オマエ付き合っちゃえよう!なんて言って笑った。





その人に、、、




今日、、、もしかして会えるかも!と思って期待したんだが、、、残念だった。。。



っていうか、、、顔をはっきり覚えていない。。。







もしも、、、








もしも、このブログを読んでいたらメールください。



左上のとこにメールのボタンがあるからね。

酒を飲みましょう~!!!









っていうか、JCBホールって3,000人も入るのね!!

超満員で、、、すごいライブだった!!!



初めて見る陰陽座。



知ってる曲、、、一切ナシ!!!笑。




でも、、、プリーストやメイデンの遺伝子が確かに感じられる、カッチョイイヘヴィメタルだった!!!






で、驚いたんだが、女の人がメインボーカルと思っていたのだが、

6:4くらいの割合で、ベースの方がメインボーカルをとっている!




しかもかなりジャパメタヴォイス!!!





おそらくこの殿方がリーダーなのだろう。





いやどう考えてもそうだ。




すさまじいパワーのある方だ。






6時から始まって、約、2時間。本編が終了した。









うん。すごいイイライブだったなあ。


仕事柄、ライブはよく見に行かせてもらうけど、うちのギターをエンドースしている人ばっかりで、しかも関係者として行くので、ぶっちゃけそれは仕事なのである。
ご挨拶回りみたいなもんなんだ。



でも、今回の陰陽座は、久しぶりに、いちお客さんとしてライブを心から楽しませてもらった。

ツインリードもかっちょイイし、素晴らしいですよー!!!



すごく考え抜かれた起承転結のセットリストで本編が終わったので、もしかしてアンコールとかはないのかなって思った。





たまにいるのよ。アンコールやりません!っていう主義の人たち。




オレはそれはそれで正しいと思う。



自分たちの考えるステージってこれです!っていうのがはっきりしてるのよ。
完成されているエンターテイメントなのよ。


逆に、、、バンド名は出さないけど、、、何度も何度もアンコールやって、
アンコールをやる度にどんどんシマリがなくなっていっちゃってズルズルズルズル、
どんどんどんどんグダグダになって、、、帰り道なんとなくしょんぼりなってしまうバンドもあるのよ。


そこ行くと、ラルクさんみたいにアンコールでビシッと超バラードで会場を包み込んで圧巻のうちに終わり!っていうのは、すごくバランスがとれている気がするなあ。



で、、、陰陽座さん。



アンコールのコールが「おんみょうざあ!おんみょうざあ!」というコールなんですね。



で、大至急ベースのオニーサンが



みんなありがとう!!!本当にありがとう!!!




と言ってアンコール開始。





で、3曲くらいやってアンコール1が終了。









で。2回目のアンコール、3回目のアンコール、、、


すごい盛り上がりだった。。。





3回目で、客電がついて場内アナウンスが流れた。






帰ろうと思って出口まで行ったら、、、





なんとなく、、、足を止めた。











そしたらまたメンバーさん出てきた。










そしてまた、ベースのオニーサンの熱いトークがはじまる。









本当に今日はありがとう!


呼ばれるとどうしても出てきてしまう・・・だからオレたちはバカバンドって呼ばれてるんですけど、、、笑
こうやって何度もアンコールをやると、、、喜んでくださる方ももちろんいらっしゃるんだけど、
ファンの人の中には「あんまりアンコールやらないでください!」っていうご意見もいただくんです。
それで、、、先日の名古屋公演のときに
「帰りたい人は帰ってください!見たい人だけ残ってください!」って言ったんですが、
あれからさらにさらに考えて、、、考えをあらためました。

遠くからこの会場に来てくださってる方もいらっしゃるわけで。
帰りの交通手段のこととかもあるわけですよね。
なので、そういうふうにおっしゃるファンの方の気持ちもすごく伝わってきたんです。


その気持ちはわかりました。


でも、、、今日は、


今日だけは、、、




とことん行こうぜ!!!





(やっぱり行くんですか???)








という、、、大至急アツイお方!!!







で、アンコールの度にアツさがヒートアップしていき、、、










「みんなありがとう!

ありがとうっていうのは、有り難い、めったにない、ありえない、という意味なんです。



オレたちなんかを応援してくれてありがとう!!!


でも、このオレたち「なんか」っていう表現、これもファンの人にいわれるんだけども、、、
これは自分たちをさげすんでいるわけでは決してなく、
自分たちの魂をすべて注入して音楽を作っているわけで、むしろ誇りに思っているんだ。
でも、謙遜っていうものがあるだろう!!
逆に「どうだ!オレさまたちを見ろ!すげーだろ!」みたいのは絶対ちがうでしょ???
オレたちのことをよく知っているみんなだったら、この意味わかってくれるでしょう?

オレたちのチケット代、4,000円。4,000円あったら、いろんなもの買えるでしょう???でも、みなさんのその大切な4,000円を、、、オレたちなんかにつかってくれて、、、

だから、あえて言います!オレたちなんかを応援してくれてありがとう!!!」






「いつもこうして長話をしてしまう。。。

いつも思うんです。言葉にすると、簡単にウラをとられてしまったりする。
本当は言葉なんていらないのかもしれない。。。


でも、、、オレはどうしても語っちゃうんです!!!」








という激アツなお言葉が、、、もう永遠に続くのである!!!





















ベースのオニーサンよ。。。






あんた、、、男だな。




カッコイイぜ。。。







おいどん、アンタに惚れたぜい!!!










またいつか、、、ライブ見に来ますー!!!












でもよ、、、











アンコール、、、












さすがに・・・





























6回は、、、









きいたぜ。。。笑。










それに、、、「甲賀忍法帖」、、、結局やってくんねーし・・・涙。。。






6時から始まって・・・会場出たら、、、もう10時ちかいですよ。。。





でも、すっごいカッコイイライブだった。














よな???





オレは霊感とかねーけど、霊の世界は信じてる。



アイツは、今日、間違いなくオレのヨコにいた。





アンコール3が終わって帰ろうとしたら、なんか引き留められた気がした。





今日誘ってくれてありがとなー!!!





チケット代払ってねーから、グッズをチケット代分買い込んだ。












今日で、、、オレの中で、ひとつの節目なんだ。

とりあえず、あいつのために今自分が出来ることは、、、全部やったつもり。。。


偽善かもしんないし、自己満足なのかもしんないけど、

何事もやらないよりやってから後悔した方がイイ!と思ってこれまで生きてきたからね。




というわけで、いつまでも悲しんでいたらあいつもツライので、今日で一区切りをする。



来週は四十九日だな。




仏教で言うところの、あっちにいっちゃう儀式なんだろ???

オレは小さい頃から日曜学校行ってたんで、そういうのはあんま信じないけどよ。


でも、、、ひとつの区切りだよな。







さて、来週はいよいよちびらりワンマン!!!






はっきし言って、、、今年はすげーぞ!!!


詳細は言わないけど、見ないと絶対ソンすっぞ!!!




あ、あとちびらりは、ニコニコとはやめに終わりますのでご安心ください♪




11月30日、みんな待ってるよ~~~!!!









  1. 2008/11/24(月) |
  2. 日記

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード