あっきーブログ

MAXSON PDM-1








11月30日のワンマンに備えて、、、




今日、、、ひさびさに、、、







おいどんのシステムに火を入れてみたら、、、









エフェクターがひとつブッ壊れてた・・・。










pdm.jpg







このエフェクターは、知る人ぞ知る、MAXSONのPDM-1というエフェクターで、

おいどんのめっちゃ尊敬するSUGIZOさんが使用していることでも超有名である。





モジュレーションディレイという名前なのだが、おいどんはフランジャー専用機として使っていた。





フランジャーっていうのは、わかりやすくいうと飛行機の「ぷしゅーーーーーーーっ!!!」っていうジェットサウンドみたいな音のエフェクターのことである。





世の中にフランジャーは数あれど・・・




「ウネリながら駆け上がって行くフランジャーサウンド」はコイツにしか出せねえのよ!!!












これまでのちびらりライブでも「ここぞ!」というところで大活躍してたのに・・・涙。

















7月13日のライブステーションでは「比翼の眷族」のイントロで使ったなあ。




あのとき、、、

なんかオレがステージ上手頭上のクーラーがちょー涼しいなあ~とか言ったら、

女帝さまがもの凄い勢いで上手を占領なさったので、オレが大至急どくことになり、、、

なぜかオレがセンターお立ち台に立つことになったんだよなあ。

アレは面白かった。。。笑。







あんとき、、、めちゃイイ音してたんだよコイツ。








「ぷしゅ~~~~~~~~~~~っ!」ってウネリながら駆け上がるはずなのに、、、


















今は、、、























「ぴーーーーーーー」









って放送禁止みたいな音が出るようになっちった笑。












マジですか。。。笑。










とりあえずメーカーに修理に出してみよう。。。










治るのかどうかわからないけど・・・。










なので、


今回のライブでは代用品としてマルチエフェクターのG-FORCEのフランジャーを使うことにします。







これもまあ、普通に良いサウンドなんだけども。




人によってはこっちの方が高音質じゃない?っていう意見もあるだろうけど、



でも、コイツが持っている「コク」は、他のどのエフェクターにも出せないのである!!







もし治らなかったら、またオークションで手に入れるしかないなあ。。。
  1. 2008/11/20(木) |
  2. 音楽

プロフィール

あっきー

著者:あっきー


おいどんのプロフィールは
「あっきー物語」をご覧ください


ついったー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード